人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

mindmapについて質問です。

最近整理整頓を考えていてmindmapというものに興味が沸きました。

具体的にはmindmapを使って

日々やる作業内容を瞬時に頭の中で確認できる、取り出せる状況を作り出したいと考えています。

最終的にはこのツールを使い イメージをすぐ頭の中に取り込む、取り込めないとしてもこのmapを見ることですぐ当時の感覚、知識を振り返る事ができ、新たな気付き、発見があれば更新できる状況を作りたいです。

mind mapは

1、テーマの知識、技術の頭の中身をmindmapとして保存
2、データを取り出す
3、当時の知識情報として見落としている場所を振り返る。
4、新しい気付き、知識をデータとして保存

の過程を経ると思うのですが、このツールを使用する上で違和感を感じる事があります。

1から4は段階を追ってやる作業のようなプロセスの話ですが、この各プロセスはイメージを中心に処理されている気がするからです。

以下コメントに続きます。。

●質問者: sitepartylight
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:MAP イメージ コメント テーマ データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● きねーま
●60ポイント

コメントにも書きましたが、「使えるか」「使えないか」の二者択一に対する質問でしたら「非常に使える」ツールだと思います。

習うより慣れろで、まずはお使いになるのがいかがでしょうか?

関連質問:マインドマップを使った、このような方法を一般化・ルール化・ケース化したものは無いですか?

http://q.hatena.ne.jp/1255603638

フリーマインドというパソコンのフリーソフトも出ています。

http://www.freemind-club.com/

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ