人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ちょっとまためんどくさいこと聞きますが、お正月の「年神様」っていますよね。
あの方はどういうお姿をしていらっしゃるんですか?

七福神の方々はよくお姿をお見かけするのですが、「年神様」はお姿を見たことがありません。
恐らく「決まった形」というのが無いのだと思いますが、それにしても各神社によってはあったりするもんじゃないですかね?

どこかに「年神様」の絵があったら教えて下さい。

●質問者: ryota11
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:さいこ しゃる もんじゃ 七福神 正月
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ラフティング
●30ポイント

http://www.yume-jinja.net/original/contents/otokogami/29.php

◎質問者からの返答

大年神と年神様って同じなんですか?

年神様は各家庭に来て下さる人だと思うのですが、この大年神はなんか違いますよね??

なんかよく分からないなぁ。

とりあえず大年神は普通の人ですね。


2 ● lepremierpas
●25ポイント

http://www.yume-jinja.net/original/contents/otokogami/29.php

大年神

これなどがそうかもしれません(^_^;)どうでしょう?

◎質問者からの返答

同じ人ですねぇ。

大年神は年神様なのかなぁ・・・。

chinjuhさんとか降臨しないかな。


3 ● はまぐち
●5ポイント

http://www.kibun.co.jp/enter/osechi/shogatu/taisetu/toshigamisam...

「先祖」が、子孫の繁栄を願って降りてきて頂く・・・

と思いますので、正に「人」というか、「普段着」(晴れの)

ではないですか?

◎質問者からの返答

いやだから、そのお姿の絵を見たいのです。

普段着の普通の人だったら、待ち合わせしてもどの人が年神様か分からないでしょう。


4 ● kanan5100
●25ポイント

スサノオノミコトの息子の大歳神、その息子の御歳神、さらにその息子の若歳神の三柱を合わせて「年神様」というようです。

このどれかの神様を祀った神社のお祭りがないかと探してみたら、ありました。

愛知県小牧市にある 田縣神社(たがたじんじゃ)は御歳神を祀っており、毎年三月の豊年祭では、御歳神を乗せた御輿が練り歩きます。この神社の祭りはあることで世界的にたいへん有名で、その祭りの風景が下のURL。

http://kumapyon0724.jugem.jp/?eid=774

さすがにいちばん上の写真の御輿に乗っている物体ではなく、下の写真の御輿です。

http://kumapyon0724.img.jugem.jp/20090320_570834.jpg

みたところ普通の人っぽいですね。

◎質問者からの返答

あ?びっくりした。

「こんなところにいらっしゃいましたか!」ってことで思わず股間を眺めてしまいました。

違うんですね、やっぱり普通の人なんですね。

ありがとうございます。


5 ● gon0604
●30ポイント

年神様は歳徳神とも呼ばれてるみたいですね。

絵が載ってました。↓

http://www.weblio.jp/content/%E6%AD%B3%E5%BE%B3%E7%A5%9E

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ