人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マルチコアCPUのサーバー、PHP、MySQLについての質問です。

(旧)これまで次のようなサーバー構成で動いていたPHPのシステムがあります。
・webサーバー(1コアCPU)
・DBサーバー(1コアCPU)
それぞれLOCAL接続

(新)バージョンアップとして、次のようなサーバーにしようと考えています。
・webサーバー(4コアCPU)
・DBサーバー(2コアCPU)

(新)の構成にする際、何か気にしなければいけない事はありますでしょうか。
些細なことでもいいのでどんどん書いてください。

マルチコアのCPUの場合、mysqlの排他処理は大丈夫なのか?
というあたりも気になることなので合わせてお願いします。

●質問者: webuser
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:CPU dB MySQL PHP Web
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sirotugu40
●23ポイント

>マルチコアのCPUの場合、mysqlの排他処理は大丈夫なのか?

大丈夫です。


2 ● ks9216
●23ポイント

PHPは最新でもシングルスレッドのはずですが、

どちらかといえば、OS、Webサーバー、DBサーバー等のバージョンなどを気にした方が良いかと思います。

古いものですとマルチコア、マルチプロセッサに対応しておらず性能を生かしきれない事はあるかと思います。

(性能を生かせないだけで大抵の場合は正常に動作はします)


単にインストールした場合でもある程度コア毎に均等分散されますが

マルチコア、マルチプロセッサ環境の場合のチューニング方法などもあったりするので、その辺りを探求するのも良いかと思います。

◎質問者からの返答

>OS、Webサーバー、DBサーバー等のバージョンなどを気にした方が良いかと思います。

>マルチコア、マルチプロセッサ環境の場合のチューニング方法などもあったりするので、その辺りを探求するのも良いかと思います。

ありがとうございます。

調べてみたいと思います。


3 ● palo
●22ポイント

基本的なことかも知れませんが念のため。

Webアプリケーションでは、DBがパフォーマンスのネックになる場合が多く、

特にメモリ利用に関わる設定が重要です。

搭載メモリ量やコア数によって、DBサーバのチューニング内容が変わります。

●はじめてのMySQLチューニング

[ThinkIT] 第1回:定量的な情報収集のススメ

http://www.thinkit.co.jp/free/article/0707/2/1/]]

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

リンク先も確認したいと思います。


4 ● b-wind
●22ポイント

マルチコアのCPUの場合、mysqlの排他処理は大丈夫なのか?

マルチ CPU への最適化は以前から行われているしマルチコアであることは MySQL 自体がそれほど

意識することではないので特に問題にはならない。(どちらかというと kernel の問題)


シングルプロセス・シングルスレッドのアプリケーションでもない限り、

それなりに CPU の分散は行われるよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ