人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

excel
セルA1からC1と数値を入れ、つぎに
セルA2?C2--A3?C3と連続して入れたい、
3列の間で、ポインターを自動で移動させるには?

●質問者: mitsueda
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Excel セル ポインター 自動 連続
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER
●20ポイント

ついこの前、同じような質問がありました。方法は同じです。

http://q.hatena.ne.jp/1256624071


ABC列以外を選択できなくしてしまえば可能です。

オプション→編集→入力後にセルを移動する→方向を右にする。

ABC列を選択してセルの書式設定から保護タブでロックのチェックをはずします。

次にツール→保護→シートの保護から、「ロックされたセル範囲の選択」のチェックをはずしてシートを保護にします。

これで意図するように移動しますが、まっさらなシートでやるとC1→A2と行が変わらないことになります。

その場合は、一度どこかの列に下のほうに文字を入力して消してみてください。


2 ● van-dine
●30ポイント ベストアンサー

最初にA1からC3を選択し、A1を入れたら[Tab]キー(普通の設定で)で次のセルに移動。

その時、C1を入れた後に[Tab]を押すとA2に飛びます。

◎質問者からの返答

OKでした

有難うございました。


3 ● lovely-mitchy
●30ポイント

A1からC3へ入力範囲が決まっている場合、

選択範囲内への入力方法をオススメします。

?列方向への入力

1. A1:C3を選択した状態で、

[Tab]キーを押すごとに、A1→B1・・・B1→C1→A2→B2・・・→B3→C3 とアクティブセルが移動します。



※参考:行方向(縦)への入力

1. A1:C3(A1からC3)を選択した状態で、

[Enter]キーを押すごとに、A1→A2、A2→A3 とアクティブセルが移動します。

2.次の行、A3→B1に移動する場合も、[Enter]キーを押します。A3→B1、B3→C1


【オススメ】効率よく3列入力するには?

* 横方向のセルへの入力は[Tab]キーを使います。

[Enter] キーで最初に[Tab]キーで移動したセルの下に移動します。

* 【操作例】

1. A1→B1→C1への入力は[Tab]キーを使って移動します。

2. C1セルで[Enter] キーを押すとA2セルへ移動します。

◎質問者からの返答

OKでした

有難うございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ