人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

古いエレキギターを入手しました。色々リフレッシュしたいのですが・・・
ペグやブリッジ部がゴールドメッキされていますが、くすんでいたりブツブツが出来ていたりするのを綺麗にする方法はないでしょうか?
単純にピカールとか金属磨き(その気になればバフ研磨とかも出来ますが)、はメッキが剥げてしまいそうな気がしますし、ブツブツは内部から錆びてきているのなら難しそうですね。アドバイスがあればお願いします!


●質問者: zen-3
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:アドバイス エレキギター ゴールド ピカール ブツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● elk-elg
●27ポイント

ギター用として販売されている研磨剤もありますが、ほぼ確実にゴールドのメッキははがれます。

経年変化も楽しみの一つなので、仕様上の不具合がなければそのままにしておくのがベストだと思います。

どうしても、というのなら新しいペグとブリッジを買って、交換してもらっても1万円ちょっとで済むと思いますよ。

楽器屋さんに相談してみてください。

http://www.cocosound.jp/cocosound/gotoh/guitar_machinehead.htm

◎質問者からの返答

ゴールドメッキはやはりはげますか・・・っていうかよく見るとペグの指で触る部分なんかは既に少しはがれていました(^_^;)

機能的には問題ないので味という事で考えようかと。ありがとうございます。


2 ● たいぺー
●27ポイント

ペグなんかは現在販売されている製品を使えばかんたんにリフレッシュできますが、でもオリジナルのパーツでレストアしたいですよね。

やる気さえあれば自宅でもメッキ加工ができます。

http://homepage3.nifty.com/nomatetsu/sanpo_mekki.html

http://homepage3.nifty.com/nomatetsu/mekki.html

http://blogs.yahoo.co.jp/hiro1965surf/40644108.html

サンドペーパーで点サビと古いメッキを落とし、ピカールで表面を磨いてから再度のメッキ掛けを実践されてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

上記のようにそのままにしておこうかという方向性ですが、ギター関係なく自家メッキ自体に興味がわいてきました(笑)ありがとうございます。


3 ● miharaseihyou
●26ポイント

http://www.monotaro.com/g/00182998/?displayId=45&dspTargetPage=1

http://www.monotaro.com/g/00005299/?displayId=23&dspTargetPage=1

電気接点のメンテナンスであれば専門の商品があります。

スプレータイプの洗浄剤、特に「コンタクトスプレー」はお勧めです。

錆を溶かして防錆被膜を作ってくれます。

ただ、ブツブツができて盛り上がっている部分には効果が薄い。

こういった吹き出物のような錆の塊は細かく削り落とすしかない。

お勧めはダイソーで売っている食器の部分磨きの一番細いヤツ。

箸の先が曲がったような形で、先端にヤスリが付いています。

完全に削り落とすのではなく、少し錆を残すくらいの気持ちで大まかな山を削ぎ取って下さい。

手先の器用な人なら、眼鏡用のマイナスドライバーで上手にサイドアタックする手もあります。

しかし、状態を良く見極めないと下地のメッキまで大量に剥がれてしまいます。

最後の手段は番手の多い、400番以上1000番とか2000番などのサンドぺーぺーです。

http://www.monotaro.com/g/00192069/?displayId=23&dspTargetPage=1

これは全面錆に覆われていて一か八かの賭けになる場合の手段です。

安物のメッキの薄い相手だと剥がれてしまう事を覚悟して使います。

駄目なら部品を外して再鍍金ですが、新品部品があれば買った方が安いでしょう。

錆だらけの金属の表面はデリケートでバリケードです。

最新のリカバリーアイテムはありますが、完全を求めると苦しい。

見極めて完全を求めない事。

これが精一杯の助言です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ