人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新社会人です。
同期に比べて仕事が遅くて困っています。一つの要因として、頭の回転が遅い事を自覚しています。
仕事に慣れれば、人並みに働く事ができると思いますが、新社会人ということで初めてのことばかりです。
しかし、一定の成果は上げなければならないので、どうにかして仕事をスピードアップさせたいです。

仕事をスピードアップするテクニック、訓練方法、考え方、など教えてください。
できれば、ライフハック的なものではなくて、実体験から学んだ事を教えて欲しいです。
普遍的なアドバイスが欲しいので、あえて職種は書きません。デスクワークとだけ書いときます。

●質問者: Nasinanasi
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
✍キーワード:アドバイス スピード デスクワーク ライフハック 普遍
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● powdersnow
●15ポイント

仕事のスピードというのは、慣れれば確かに速くなるでしょうが、

おそらく同期も同じように速くなって、差が縮まるかはわかりません。

それでも、一定の成果を挙げたい、評価を得たいということならば、

別の視点から見てみるのもいいですよ。

仕事の速さで劣るのなら、たとえば「精度で勝負」するなどです。

速さは貴重ですし、真っ先に目に映る評価の対象ではあるでしょうが、

多少遅くとも仕事が確実というのは、また別の評価が得られます。

精度が高いというのは、仕事内容によっては大いに武器になりますよ。


2 ● lepremierpas
●15ポイント

まず人と会話することを増やすのが良いでしょう。

会話って凄いですよ。舐めてはならないです。

会話するのには非常に脳を使いますよね?

面白いことがポンポン出てくる人ってやっぱり頭の回転が速い。

つまり人と会話し、それに慣れていくことは、頭の回転を速くしていくのに重要な部分と自分は考えています

慣れた仲間とばかりではなく、色んな交流会に参加して、人脈の幅を広げたり、世界を広げてみましょう。

沢山の人に触れ合うことが脳の活性化にもつながります。価値観も広がります

結果、仕事への能率もよくなることに繋がってきます


3 ● sirotugu40
●14ポイント

気負いすぎじゃないでしょうか?

それに頭の回転もよくないんだったら、仕事が遅くても当然では?

当然なので、気楽に仕事すればよいです。

世の中や組織の中には、仕事のできない人も必要なので気にする必要はないです。


4 ● kaz
●14ポイント

スピードや効率アップのセオリーは「分析」です。


何かの作業で「慣れると速くなる」のは、純粋な手先の動きを除くと、

繰り返す事で頭が作業の流れを分析し、個別の処理や導線を最適化していくからです。

しかし、これを意識して行うのと、無意識で行うのでは

「最適化できるまでの時間」と「最適化そのものの質」が大きく変わってきます。



そして分析をうまく行うコツは「観察」です。


何かを行う場合、たいてい小さな作業の積み重ねで目的物が出来上がります。

これらを観察していくと、自然とそれぞれのつながりが見えてきます。

(つながりが見えない場合、よく考えてみると不要だったりもします)

そして、つながりが見えて来ると、個々の作業をどうすれば次につなげやすいのか、

スムーズに全体を通すためにはどのような順番がいいのか、

そもそも最終目的にこの行程は必要なのか、というのが見えてきます。

※仕事の場合は、特に最終的に何を求められているのかをきっちりおさえる事が重要です。


普段の仕事に置き換えて複雑すぎるなら、料理を考えると分かりやすいかもしれません。

材料を切る順番、炒める順番、それぞれの手順。

ひょっとしたら炒めなくても電子レンジで過熱すれば済む場合もあるし、

材料を切る必要がない場合もある。

さらに自分の好みや、求められる味を考えると、行程のいくつかは不要かも知れない。


まずは、実際に自分が作業を終えた後に振り返って、

個々の作業、つながり、全体として、を考えてみると良いと思います。

慣れて来ると、作業を始める前にある程度頭の中でシミュレーションできるようになります。

作業後に、シミュレーションと実際の違いをフィードバック(反省・復習)するのも重要で、

それを繰り返す事で、シミュレーションの精度も速度も上がって行きます。


5 ● kurupira
●14ポイント

いきなり仕事を早くすることは不可能です。

慣れが仕事を早くさせるので、仕事のやり方を理解しましょう。

覚えたつもりではなく、本当に身につくまでメモを取ったりして習うことです。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ