人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

左足親指の爪が黒くなっていたので、数日様子みて痛みもなくなったので医者で患部に穴をあけてもらいましたが、結局血腫は固まっていて、黒い色は取れませんでした。足の爪は伸びるのが遅いそうですが、万一、皮膚がんだと怖いです。
どうしたらいいでしょうか?

●質問者: keiko10
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:医者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● gogg45
●23ポイント

病理検査をしてもらうくらいしかないのではないでしょうか。

病理検査

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%85%E7%90%86%E6%A4%9C%E6%9F%B...

◎質問者からの返答

いいアドバイスをありがとうございます。


2 ● ラフティング
●23ポイント ベストアンサー

ぶつけた、挟んだなど外傷によるシミは時間の経過と共に消えてなくなりますが、覚えがないのに徐々に大きくなる場合は悪性黒色腫を疑ってください。

爪のほくろが皮膚がんかどうか気になる場合は皮膚科や形成外科などの専門医に診断してもらえばすぐに判ります。

爪のふちまで黒い色が広がったり、線の幅が6ミリ以上有る場合は皮膚がんの可能性が高いです。

しかし、通常は爪の皮膚がんは非常に発症頻度が低い病気です。

http://hokuro.johou.org/archives/50278070.html

◎質問者からの返答

いいアドバイスをありがとうございます。


3 ● harumi2
●22ポイント

http://blog.sumiyoshi-clinic.com/?eid=425354

早く専門の病院で1度 がん検査したほうがいいと思いますよ。

私もある日、つめのかどが急に黒くなり病院へは行きませんでしたが、ようじで肉と爪の間をつついてみたら、痛くもなんともなく すーっと突き刺しても痛くなく、黒い部分をようじでほじってみたら黒い部分が取れてそのかわり爪も半分はがれていまいました。でも痛くなくて、たぶんその部分のつめは爪切りで切りました。爪は半分ない状態でしたが、ほっておいたらまたつめははえてきて今は普通です。

これはあくまで私の場合でして・・・

医者が幹部に穴をあけたなら、血腫の可能性もあると思いますが、一番怖いのが 痛くないからといってそのままにしていて 悪くしてしまうケースがあります。気になるようでしたら がんセンターのような専門医療で1度見てもらうといいと思います。

◎質問者からの返答

いいアドバイスをありがとうございます。


4 ● ともすけX
●22ポイント

http://elephantanimation.com/cat203/post_62.html

皮膚がんが心配ならこちらのサイトをどうぞ。

◎質問者からの返答

いいアドバイスをありがとうございます。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ