人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今使っているパソコンが古くなってきたので、そろそろパソコンを買い換えようかな?と考えています。

それで質問なのですが、パソコンのメーカーごとの違いというものをどなたか教えていただけないでしょうか?
自分でカタログをもらってきて読んでみたりはするのですが、何と言うか各メーカーさんの「大雑把な違い」の様なものがよく分かりません。
友達に映像(写真?)を編集するならVAIOがいいよと言われたのですが、具体的にVAIOの何がいいのかが良く分かりません。
CPUやメモリ等のスペック等は一通り分かるのですが、大体同じ価格帯だと同じぐらいの性能のような気がします。

ということで、各メーカーさん毎の「特色?」のようなものを教えてください。もしくは、そのようなものを紹介しているサイトがあれば教えていただけるととても嬉しいです。海外メーカーでもOKです。どなたかよろしくお願いいたします。

●質問者: ヨースケ
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:CPU VAIO カタログ サイト スペック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● afurokun
●17ポイント

パソコン メーカー毎の特徴

はどうでしょう。

http://3dcg.homeip.net/3d_hardware/3d_Hardware_Each-shop.php

◎質問者からの返答

できれば、もっと情報が沢山欲しいです。デル、ソーテック、エプソンダイレクトが筐体以外はパーツの組み合わせというのははじめて知りました。

ありがとうございます。


2 ● MEI-ZA-YU
●17ポイント

メーカー各社製品の特徴

http://pc-si.net/maker/characteristic.html

◎質問者からの返答

最高です!!


3 ● lancer13
●16ポイント

パソコンメーカーの比較

http://www.the-hikaku.com/pc/point/08point2.html


パソコン3大メーカーの特徴

http://karispace.web.fc2.com/PC_kaisetu/41_maker.html

◎質問者からの返答

ランキング一覧表、素晴らしいです!!この表を作ってくれた人にも感謝ですm(_ _)m。


4 ● hirovlsi
●16ポイント

大雑把に言って、どのメーカーも同じです。

価格によってブルーレイディスクが視聴できる、地デジが見れる・録画できるなどが

変わってきます。

このメーカーだからこの特徴がある、というのは最近はあまりないです。

映像を編集するならVAIOというのは、VAIOはその様な編集ソフトが最初から入っているのでしょう。

↓これはバイオのノートパソコン。動画編集ソフトが付属しています。

http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/AW4/feature_2.html

但し付属ソフトですので、簡単なことしかできないかもしれません。

本格的に編集を楽しむのであれば、Adobeが販売している本格的なソフトを別途購入する必要があります。


動画編集がやりたいのであれば、そのソフトの値段、CPUはこのくらいのスピード、

ハードディスク容量はちょっと多めに、メモリはこれくらいあれば良いかな

などと絞っていき、それに合うパソコンを探してみては如何でしょうか。

◎質問者からの返答

まぁ、たしかに同じなんですよね・・・。だから敢えて違いが知りたい。


5 ● sirotugu40
●16ポイント

VAIOはSONYファンの支持を得ている。

MACはアップルファンの支持を得ている。

でもって、デザイン重視で性能はほかとそんなに代わらない。

ただし、両ユーザは悪口を言わない。

VAIOのここがだめとかMACのここがだめとか。

>大体同じ価格帯だと同じぐらいの性能のような気がします。

基本はそうですがブランドイメージとデザインによる値段の部分も多いです。

S@TECとかマウ@コンピュータは、初期不良多いので、安くてもやめたほうがよい。

HPはデスクトップの評判はよいが、ノートの評判がわるい。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

なるほど。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ