人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

11月7日から東北新幹線で東京から12:00頃発で八戸まで、帰りは9日の20:00頃に東京に着く列車に乗ろうと思っています。
今回は、ちょっと贅沢な列車の旅で、グリーン車に初めて乗るつもりです。そこで、鉄道に詳しい方にお伺いしたいのですが、
新幹線の種類ではやてE2系とかE4系、MAXなんていうのがあるらしいのですが、なにやらちんぷんかんぷんで、どの列車を選んだらいいのか皆目検討がつきません。2階建てのフットレストが付いているのに乗ってみたいのですが、新幹線にお詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?できれば列車の時間と何号、どの座席が景色がよいかなども教えていただけると嬉しいです。

●質問者: k3447h
●カテゴリ:生活
✍キーワード:00 11月7日 ちんぷんかんぷん はやて グリーン車
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sirotugu40
●35ポイント

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1131929...

◎質問者からの返答

列車の種類についてなど、もう少し詳しい情報が欲しかったです。


2 ● 炊飯器マニア
●35ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E6%96%B0%E5%B9%B...

コメントにもありましたが八戸行きの「はやて」は2階建てではないE2系が充当されるので、2階建てのMaxに乗るには仙台行きの「やまびこ」に乗って仙台駅で「はやて」に乗り継いで下さい。(「はやて」は大宮〜仙台間ノンストップなので他の駅での乗り継ぎはできません。)

質問者の希望する時間帯であれば下記の行程となります。

【往路】

東京(12:08発 Maxやまびこ115号)→仙台(14:17着/14:38発 はやて19号)→八戸(16:03着)

【復路】

八戸(16:06発 はやて22号)→仙台(17:25着/17:43発 Maxやまびこ126号)→東京(19:56着)

復路は1本で帰りたいという場合は↓の列車が希望に沿うのではないでしょうか。

八戸(16:57発 はやて26号)→東京(20:08着)

席番ですが、東京〜仙台間でいえば宇都宮タワーや青葉城が見えるD席(普通車なら2階E席、1階A席)が良いと思います。

◎質問者からの返答

詳しく調べていただきありがとうございました。

もうひとつ伺いたいのですが、座席は上りと下りでどちら側の席を取ったら良いのでしょう?


3 ● 炊飯器マニア
●10ポイント ベストアンサー

http://tyf.la.coocan.jp/kyukeishitu/tohoku_shasou_1/tohoku_shaso...

>もうひとつ伺いたいのですが、座席は上りと下りでどちら側の席を取ったら良いのでしょう?

回答遅くなってしまいすみません。個人的には下りも上りもD席(普通車なら2階E席、1階A席)をおすすめします。

上記のURLが参考になると思いますが、八戸方面に向かって左側となるD席は日光連山や蔵王、岩手山を見ることができます。また宇都宮や仙台の市街地もD席側なので夜景も見られると思います。

また、八戸方面に向かって右側となるA席からは筑波山、早池峰山を見ることができます。都市部では、赤羽〜大宮間で埼京線とさいたま新都心のビル街が見られます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ