人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SCP(または linux のファイルサイズ上限)に関する質問です。
SCP を使用し、あるサーバーにある約6Gのバックアップファイルを取得したいのですが、
約4Gまで転送した時点でファイルが切れてしまいます。
SCP と SFTP で2回試してみたのですが、1回目に転送した時は SCP コマンドで 4199489536バイト、
2回目に転送した時は SFTP コマンドで 4202299392バイトまで転送され、処理が終了していました。

コマンドは、nohup コマンド「nohup sh backup.sh &」のように行ったのですが、
nohup.sh にはエラーメッセージの痕跡はありませんでした。
backup.sh には、 expect コマンド経由で SCP を行うよう記述しています。

ファイルサイズの上限があるにしては正確に 4G ではありませんし・・
他に何が問題かお分かりの方いらっしゃったらご教授頂ければ幸いです。

OS は CentOS5 です。

●質問者: snaa1d_1
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Linux OS SH エラーメッセージ コマンド
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tsukasa57
●35ポイント

stalled になっているかもしれません。

http://nullpopopo.blogcube.info/2008/10/scpstalled.html

帯域制限をかけてみて下さい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● BlueSkyDetector
●35ポイント ベストアンサー

rsync を ssh 経由で実行するとファイルの途中から転送を再開できるんですが、一旦それを試してみてはどうでしょうか。

↓のように .bashrc に書いておいて、

alias scpresume="rsync --partial --progress --rsh=ssh"

↓で転送切れたら再開させてみてください。

$ scpresume hostname:file ./

これで転送ができるかどうかで、もう少し問題の切り分けができそうな気がします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。試したいのですが、休日、日中に負荷をかけるわけにはいかず、

何も出来ず今に至ります。

回答していただいたコマンドは、別サーバーを使って行ってみます。

すぐにはできませんがお待ち下さい。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ