人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MYSQLについてですが、今はデータベースのFILEサイズは20MBで、快適すが毎日大きくなります。それが20GBくらいのデータベースのFILE SIZEになるとアクセス速度は目にわかるくらい遅くなるのですか?

●質問者: shotomo
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:MySQL にわか アクセス サイズ データベース
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● palo
●23ポイント

DBサイズが大きくなると一般的には遅くなります(いろんな条件は関わってきますが)。

データベース中のテーブルには、

検索を高速化するためにインデックス(索引)が作られます。

インデックスがメモリ中で効果的に使われている間は、高速に検索が行われます。

DBサイズが大きくなったときに、下のような状況では検索速度の低下が顕著になります。

o メモリ不足

o テーブル数が多い

o 複雑なSQLによる検索が多い

o 問い合わせ数が多い

◎質問者からの返答

初心者ですみません。本当に考えていただきありがとうございます。

ではテーブル数は増やさないし、複雑な検索はないです。ごく単純。

ただIDの数がどんどん多くなるだけでは基本的にあまり変わらない

で理解していいですか?


2 ● horonict
●36ポイント ベストアンサー

検索を高速化するための「インデックス」がメモリ上で処理されているうちは、レコード(ID)が増えても検索速度が目立って低下することはありません。

逆に、良い設計がなされているデータベースであれば、インデックスがあふれるようなことは発生しませんので、レコード(ID)が増えても検索速度が極端に遅くなることはないと考えていただいて結構です。

◎質問者からの返答

メモリ上で処理というのはパソコンのメモリーを増設すればOKですか?MYSQL Administratorでのグラフでわかることですか?


3 ● chuken_kenkou
●22ポイント

追記型のテーブルということでしょうか?

過去のデータを削除するタイミングは、あるのですよね?

インデクスを定義していて、「=」条件や範囲条件などのインデクスを有効利用できる検索なら、母体データ件数が増えても極端に性能劣化しません。

しかし、インデクスを活用できずテーブルスキャン(表のデータ部で探す)が発生するような検索では、母体データ件数が増えることで性能も大幅に劣化してしまいます。

また、検索対象データが多い場合で、order by、group by、distinctなどのソートが必要な処理を、インデクスを利用して「作業ファイルを用いたソート」を抑止できるかどうかで、大きく性能さが出ます。

また、インデクスのキーの更新(insert、delete、updateでのキー更新)が頻繁に行われる場合、インデクスが肥大化し効率的にサーチできなくなるため、よい性能を確保したいなら、定期的なインデクスの再構築が必要になります。

◎質問者からの返答

過去のデータを削除をしないようにしたいです。ので今はさくさく動いているのですが、レコードが増えて行くと未来が心配になりました。

考えていただきありがとうございました。


4 ● takipon
●22ポイント

サーバのメモリ、CPUによって大きく変わりますが、基本的にDBの容量が増え、サーバに負荷がかかれば遅くなります。

◎質問者からの返答

了解です

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ