人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

意識がある状態では、(起きている状態)
あお向けに寝ていても、大声を出したり、思いっきり笑うことができます。

しかし、睡眠状態だと、(隣で寝ている相方を見るに)
なかなか寝言が大声にならず、夢の中で爆笑しても、
ほとんど音にならないのです(笑顔にはなりますが、声はあまり出ず)

これはなぜなのでしょうか。。
教えて頂きたいです。


●質問者: tai2006
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:いっき ほと 寝言 意識 相方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● GoldenDawn
●20ポイント

夢を見るのは主にレム睡眠中であると言われています。

レム睡眠は脳は活動しているが体は弛緩状態にあるので

あまり激しい活動はしないからじゃないでしょうか。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%A0%E7%9D%A1%E7%9C%A...

◎質問者からの返答

>脳は活動しているが体は弛緩状態にあるので

なるほど。

爆笑の夢は見つつも、体も弛緩しているんですね!

ありがとうございます!


2 ● lepremierpas
●20ポイント

眠っている状態では、声を出すことに意識が向いていないからではないでしょうか。

起きているときは、声を出そうと思えば、声を出すことに意識を向けることが出来ます。

しかし寝ている間は、声を出すという能力に意識を向けることは困難と思います。

たとえ夢の中で大笑いしたとしても、意識は声を出すことには向いていないと思うのです。

あくまでも意識は夢の中にあります。

肉体への意識は薄れているかと。http://q.hatena.ne.jp/1257120572

◎質問者からの返答

>眠っている状態では、声を出すことに意識が向いていないからではないでしょうか。

なるほど。そうかもしれないです。

ただ、怖い夢を見ている最中に、

声を出したいけれど出せなかった経験が私にはありまして。。。


3 ● afurokun
●10ポイント

レム睡眠行動障害は、レム睡眠との関係において、近年注目されている疾患で、中高年とりわけ高齢の男性に好発し、若者や子どもにはほとんどみられません。

このレム睡眠行動障害は、日常生活ではとくに問題のない見かけ上健常な高齢者が、睡眠時に異常な行動をとります。 たとえば、睡眠中の夢体験に続いて「孫がそこで泣いている」とか「犬がほえている」とか「殺される!」などと大声をあげ、突然起き上がって配偶者を起こし、騒ぐなどの行動をとるのが特徴です。 時には夢体験に反応して、隣に寝ている配偶者を殴ることもあり、暴力的な動作がしばしば現われます。

http://sleep.ogaru.net/remu.html

◎質問者からの返答

??少し違うような気がしますが。。


4 ● medamayakisuki
●10ポイント

漢方で1日1善: 睡眠時に大声!

http://www.kanpou-ichizen.com/2007/09/post_47dc.html

◎質問者からの返答

すいません。少し違う気が。。

ある特殊なケースの場合ではないと思うんですが。。


5 ● sirotugu40
●40ポイント

>ほとんど音にならないのです(笑顔にはなりますが、声はあまり出ず)

呼吸が優先されるからでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

なるほど。なるほど。

起きている状態では、思いっきり笑ったとしても、

呼吸を止める心配はないでしょうが、

寝ている場合は、そうではないかもしれないですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ