人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ネットワーク管理者および、ネットワーク管理をしたことがある人に質問です。
漠然とした質問で申し訳無いんですが、目の前に、ネットワーク機器(ルータやスイッチなど)が
あるとして、どんな情報が見えると嬉しいでしょうか?
できればその理由もお願いします。

例1:スイッチのポート毎のVLAN設定が見える。理由:VLANが一目で分かると、配線ミスが防げる。
例2:ルータのインタフェースに振られたIPアドレスが見える。理由:IPの確認がスムーズになる。

●質問者: RESTfulJapan
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:IP IPアドレス インタフェース スイッチ スムーズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● SOBA
●20ポイント

ポート毎の接続先情報が見れると良いかも。

・接続先機器のIP(スイッチならポート番号も)

・トラフィック量

・PING到達率

機器障害が発生してネットワークが切り離された状態になったとき、

わざわざ現地までパソコン持って行かなくても、電話だけで状況が分かるようになれば助かると思います。

◎質問者からの返答

おお!そんな回答を待っていました。ありがとうございます。

他にもありましたら遠慮なくお願いします。


2 ● すかなび
●20ポイント

トラフィック量を、車のスピードメーターのようにアナログメーターで確認できたら最高ですね。

あと、QoSの設定をスピーカーのボリュームを変える感覚で調整できたら、相当高くても買ってしまいます。

◎質問者からの返答

なるほど、QoSの設定が簡単にできたらいいですね!ありがとうございます。


3 ● hinetk
●20ポイント ベストアンサー

ログイン用に

・機器のIPアドレス

・ログインID/パスワード(場合によっては)

障害時の対応のため

・機種名

・シリアル番号

・保守業者への連絡先


後は機器の重要度とか判ればいいですかね。

目の前の機器が落ちたら、建物のネットワークが全停止するような重要な機器なのか、繋がっているPCが使えなくなるようなレベルの機器なのか。

などなど

◎質問者からの返答

ありがとうございます!とても参考になります。

後半の『機器の重要度』ってのも斬新なアイデアで感銘を受けました。


4 ● sirotugu40
●20ポイント

プロトコル別の帯域使用量

◎質問者からの返答

パケットキャプチャソフトであるようなやつですね。

異常なプロトコルの使われ方の発見に使えそうです。


5 ● h_kondo
●20ポイント

内部温度とか、ファンの回転数はどうでしょう。

ルーターやスイッチによってはファンが故障すると全体の動作を止めてしまうものがあり

ラックの裏に回ってファンの音を確認するのはけっこう大変です。

◎質問者からの返答

それもいいアイデアですね。サーバ室の温度をセンシングしている話も聞いたことがあります。あと前のPCはファンが故障して駄目になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ