人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WEB関連の会社をやっています。新しい事業としてホームページ作成を初めて、受注をしたのですが。ドメインの取得や管理までをしてほしいと言われています。その場合、誰の名前でドメインを取ればいいのでしょうか?
相手がパソコンすらあまり触ったことがないという場合など、代わりに取ってあげることはあるかと思うんですが、私の会社の名前でとった時、私のドメインになってしまうのではないかと思っています。
お名前.comで取得する場合、どうするのがいいか教えてください。

●質問者: kamiyama0172
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Web ドメイン パソコン ホームページ 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●20ポイント

ドメイン登録者は依頼主の社名及び担当者氏名で行います。

管理者や公開連絡先等を貴社名及び担当者名にします。


ドメインの持ち主や管理者への連絡先が世間に公になるため、

Whois情報公開代行オプションサービスを申し込んでおくほうがよろしいでしょう。

ドメイン取るなら お名前.com:Whois情報公開代行

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になりました


2 ● hato0013
●20ポイント

お客様とどういう契約になっているか、御社がどういうビジネスを望んでいるか、が重要です。

作成から運用まですべて御社が面倒を見るなら、御社名義でドメインを取っても良いと思います。

手離れが良いのはすべてお客様名義ですね。

取得自体は御社で行い、サイト公開後にお客様にドメインを譲渡、という形もできます。

どのみちお客様の決済情報等が必要になりますが。

http://www.onamae.com/guide/domainnavi/config/010_a.html

まだビジネスとして定まっていないようでしたら、一度御社のビジネスプランを見直した上でお客様と相談されるのが良いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

運用等検討してみます。


3 ● dai11
●20ポイント

(私がいる会社でシステムを発注した場合)自社名(依頼主名)で取得を行ってもらいました。

◎質問者からの返答

その場合は申し込みをご自身でされたのでしょうか?連絡先の申し込みアドレス等はご自身の物でしょうか?


4 ● dai11
●20ポイント

(3の続きです。)

申込は完全にシステム会社さんにやってもらいました。

申込先の連絡先(アドレス)等は全てシステム会社さんになります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。とても参考になりました


5 ● takipon
●20ポイント ベストアンサー

全部システム会社側の名前で取得することで、ビジネスの囲い込みをすることが出来ます。

移管のハードルが高くなるため、信頼関係をより強くする手段の一つになります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ