人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

犬が好きな人はなぜ飼い犬をろくにしつけできないのでしょうか。
飼い犬をしつけしたがらない人を乗り気にさせる方法はないでしょうか。


うちの近辺は一戸建てが並ぶ住宅街です。
犬を飼っているご家庭が結構いらっしゃいます。
犬を飼うのは別にかまわないのですが、その殆どは無駄吠えばかりする、迷惑犬です。
1時間、2時間吠えっぱなしは当たり前。
飼い主さんたちの話を聞いてみると、どの方もろくにしつけをやってらっしゃらない。
かわいさのあまり、頭を軽くたたくことすら出来ないようです。
ゲージに閉じ込めたりなんて、想像すらできないようです。

「犬は、動物は言葉がないんだから、叩いたり罰を与えないとわかりませんよ」
と説得しても全然だめ。
飼い犬を溺愛してて、ろくに話をきいてくれません。

私はもともと犬嫌いで、猫好きです。
猫を飼っていたときは、悪いことをしたら軽くはたいたり
ガマンできた時は一生懸命ほめたりしていました。
おかげでご近所の方々から「いい子ね」「かわいい」と評判でした。
ご近所の猫好きな方もそろって、

「犬好きはどうしてしつけしないの?」

と私と同じことを仰ってます。


●質問者: uradiet
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:かわいい 一戸建て 一生懸命 住宅 全然
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● sirotugu40
●25ポイント ベストアンサー

犬のしつけたかと迷惑行為をA41枚にまとめて書いて

近所にばら撒いてください。

犬の場合、主従関係が元になってるので、飼い主が頼りないと

しつけの前に、言うことを聞いてもらえません。

◎質問者からの返答

無駄吠え防止法を WEB で調べ、まとめた紙を、無駄吠えしている犬を飼っている家の郵便受けに何箇所かつっこんできました。

効果が分かるまで時間がかかるのでどうなるかは分かりませんが、ありがとうございます!


2 ● Thom_E
●0ポイント

ペットに関してトラブルが発生し、飼い主に注意を求めても

改善が見られない場合は、地元自治体の保健所に相談するのが

一般的だと思います。


しかし今回の場合、問題の根本は質問者さんの「犬嫌い」である気が

してなりません。「近所の犬のほとんどが迷惑犬」とか

「犬好きはしつけをしない」という発言はどう見ても偏見だと思います。


世の中には猫嫌いの人もいると思います。そういった人が、「サカリの

ついた猫のなき声は気味が悪くて迷惑」とか「猫好きは野良でも何でも

無責任にエサを与えて困る」などと偏見に満ちたことを言っていたら、

猫好きな方は嫌な気持ちになると思いますし、そんな偏見に満ちたことを

言う人はまともに相手にする必要はない、と考えるのではないでしょうか。


ご近所にも、猫好き、犬好き、猫嫌い、犬嫌い、様々な方々が

いらっしゃるはずです。そこで問題が生じるならば、まずは

相互理解が必要でしょう。

犬を好きになれ、というのは無理だとは思いますが、せめて

「犬嫌いもエゴの一種である」という認識は持った方が

良いのではないでしょうか。それが問題解決の第一歩な気がします。

◎質問者からの返答

1時間も2時間も絶え間なく吠え続ける犬は迷惑犬ではないのですか?

1時間も2時間も絶え間なく吠え続ける犬を迷惑犬だと考える人間に対し

それは偏見だということこそ犬嫌いの人間に対する偏見ではないのですか?

最初に書いた質問文をちゃんと読めば、迷惑犬とその飼い主の有様が分かるはずですし

他の回答者の方もそれを踏まえた回答をなさっています。

ご自身のお書きになった回答は、まずはご自身に適用されるべきです。


3 ● winbd
●25ポイント

子供好きな人が自分の子供をしつけられないのと一緒では?

親バカが甘やかした結果だと思います。


猫の場合は子供や犬と違ってしつけなくても周りに迷惑をかけることは滅多に無いですからね。

目立たないだけで、猫好きもちゃんとしつけ出来ない人は多いと思いますよ。

◎質問者からの返答

なるほど、今度猫を飼い始めたら気をつけます。


4 ● inio
●25ポイント

なぜしつけができないかというと、しつけること自体が面倒な行為だからです。

「おそらくしつけりゃいいのは、わかっちゃいるけどメンドクサイ」

「もう犬が大きいのだから、いまからしつけをしても無駄」といった考えなのではないでしょうか。


まずは、問題意識を持ってもらうことが必要だと思います。

近隣の住民の方と複数名で説得をした方が、本人は危機感を持つのではないでしょうか?

自治体の条例などで引っかかるものはないか?公的な指導が出来ないか保健所・役所に問い合わせる。

などは可能かと思います。

◎質問者からの返答

いい条例が適用できないか探しはしたのですが、

工事や商業活動による騒音の規制しかうちの自治体はないようです。

無駄吠え解決法を書いた紙を郵便受けにつっこんできましたので

しばらく待って、解決の見込みがないようなら

近所の方と署名運動なり、団交なり徒党を組み、

それでもだめなら保健所や役所に相談することにします。

もしかしたら面と向かって言われるのがいやなだけで

解決法が分かれば実践するかもしれません。


5 ● miharaseihyou
●25ポイント

こういう場合は、意外に思われるかもしれませんが、町内会や自治会での運動にするのが一番です。

多くの人々の反感と蔑視を受けているのは当人達も薄々気が付いている。

心の中で、隅っこに追いやって、そのまま済まそうとしています。

努力するのは疲れるし、かと言って一番身近で五月蠅いとは言え、保健所のお世話になるのも世間体が悪い。

そういった人には本人が納得する形で努力する言い訳を作ってやるのが一番です。

公的に条例などで規制する事が出来れば、努力せざるを得ません。

それには自治会など、大勢の力を背景にするのが一番です。

大勢に嫌われている事がハッキリすれば対応しないとどうなるか、本人達が一番ヨク知っているでしょう。

言わなければ分からないだけではなくて、大勢でハッキリと言わなければ何もしないで済まそうとする人を動かすには法律の力を借りるのが一番だと思います。

また、条例と併せて、犬の躾け方の基本など、パンフレットやホームページなどで明示するのも有効だと思います。

「どうやったら良いのか分からない。」というのが、こういう人の言い訳で一番多いのですから。

http://www.meltdown-tokyo.com/inu/index.html

◎質問者からの返答

どの飼い主さんも、犬のことで周りから嫌がられていることは分かっているようです。

会う度に申し訳なさそうな顔をされてます。

ただ、犬のしつけ方については聞いてくれませんが。

とりあえず紙を郵便受けに突っ込むという第一手段をとった後なので

しばらく待って解決の見込みがなさそうなら

第二手段として近所の方と徒党を組んで団交し、

それでもだめなら最終手段として保健所や役所と相談したいと思います。

第一手段が彼らにとって、新しいしつけを始める

きっかけや言い訳になればいいのですが・・

なお、迷惑犬の飼い主さんたちはほとんどお年寄りばかりで

どの方もネットをやってる気配はなさそうです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ