人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

よく美容師さんで「市販のシャンプー、リンス、トリートメントは良くない」とおっしゃる方がいらっしゃいますが、それについて下記のような疑問を持っています。
- もっと良いものがあるのであれば、何故市販されていないのか
- 彼らが取り扱っているメーカーの言い分を鵜呑みにしているのではないか
- 販促の為にそのように言っているのではないか

上記の内容を踏まえた上で、下記の質問に答えて下さい。
1. 本当に市販のシャンプー、リンス、トリートメントよりも、美容院で扱っているものの方が良いのか
2. もし良いのであれば、どのように良いのか具体的に教えて下さい
(できれば数値等、科学的に証明できるものが好ましいです)
3. もし良いのであれば、何故それらは市販されないのでしょうか?

宜しくお願いします


●質問者: tomoyuki28jp
●カテゴリ:医療・健康 美容・ファッション
✍キーワード:いもの しゃる シャンプー メーカー リンス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● harumi2
●24ポイント

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1392025...

>友人に美容師さんがいますが、聞いた話ですが、今ネットとかでも販売していますが、秋葉原とかに美容院の卸問屋のようなお店があり

カードを見せると普通に美容院で使用しているシャンプー リンスとかが購入できると思います。そこは一般の人は入れず、知り合いに美容師さんがいると一緒には入り購入できると思いますが、安く手に入ります。美容院で使用するシャンプー リンスは高級品だと思います

値段も通常で買うと高いですので 普通のドラックストアーとかで売っても高くて売れないと思います。

1. 本当に市販のシャンプー、リンス、トリートメントよりも、美容院で扱っているものの方が良いのか

>いいものは確かに多いです。売っているシャンプーは安くて泡立ちがよく香りもいいですが 美容院のシャンプーは何が違うかというと

中に入っている成分自体違うと思いますし、何より洗って翌日髪が柔らかくて つやもでると思います。ただし全部がいいかというとそうでもなく はずれ商品もあります。

2. もし良いのであれば、どのように良いのか具体的に教えて下さい

(できれば数値等、科学的に証明できるものが好ましいです)

http://www.saicoro.jp/otoku/biyouin/index.html

. もし良いのであれば、何故それらは市販されないのでしょうか?

>通常価格の%割引にするとかして 営業の人が美容院に置かせてもらうようにしたほうが 高い商品をドラッグストアーとかデパートに営業かけて置かせてもらうより利益があると思います。

また美容院側は安く仕入れて それを通常価格でお客様に販売して それを売った従業員がシャンプーのよさをお客様に説明し購入してもらい何%かバックしたほうが利益を考えたときいいと思います。でも実際 シャンプーリンスが売れたからって言って小さい美容院とかだと何%バックとかなく本当にいいと思うからお客様にお勧めしている人も中にはいます。

◎質問者からの返答

参考になりました。

ご回答ありがとうございます。


2 ● lepremierpas
●12ポイント

なぜ市販されていないのかといいますが

http://www.pandp.co.jp/

http://www.rakuten.ne.jp/gold/nakano-d/

美容室専売品もこうして市販されています

ちなみに自分はノンシリコンシャンプーを使用してます

http://sea-side-cafe.jugem.jp/?eid=629

http://yaplog.jp/jsky3/

◎質問者からの返答

購入できるのは知っているのですが、何故一般で普通に売っていないのか(メジャーになってないのか)というのが質問の意図です。


3 ● medamayakisuki
●24ポイント

美容院のシャンプーと市販のシャンプーどうちがう?

美容院のシャンプーはアミノ酸,市販のシャンプーは石油からできているんです。

<アミノ酸のびっくりニュース>

人の身体のほとんど,60%?70%は水分残り40%のうち半分がアミノ酸でできています。肌のうるおい成分の半分はアミノ酸,髪の毛だってアミノ酸からできているんです。

アミノ酸は保湿,保護,抗酸化など優れた機能があります。

なので髪の潤いのためにアミノ酸系シャンプーで洗ってくださいね。

http://beauty.hotpepper.jp/R_104001/slnH000050138_fvt0_bidA00002...

◎質問者からの返答

とても分かりやすいご回答ありがとうございます。

参考になりました。


4 ● afurokun
●0ポイント

「シャンプー」と一口に言ってもけっこう種類がありますよね。市販の物でもいっぱいあるし、美容室で売っているのもたくさんあります。一体どれがいいのか判りません。

まずよく聞かれる市販のシャンプーと美容室のシャンプーの違いについて説明します。

市販のシャンプーは作るのに一番お金をかけるのは宣伝でしょう。特に大きい会社はそうですね。そして容器と香料ってところですかね。この辺に一番お金をかけてます。

美容室のシャンプーは会社にもよりますが大体がやはりトリートメント成分に一番力を入れてます。その次が香料と容器ですかね。

単純に言って美容室のものを使ったほうが髪に良いことは間違いありません。ただ市販のものは香料がいいというのと無理やり手触りを良くしているので一概には悪いとも言えません。

何をシャンプーに求めるかで決まりますね。特に傷んでなければ僕個人としては市販のものでも十分じゃないでしょうか。

ただパーマ、カラーを両方している方や頻繁にしている方は間違いなく美容師さんのすすめるシャンプーを使った方がいいですね。

髪の毛は元々再生能力がありません。傷んでしまったらシャンプーなどの家での毎日のホームケア次第でかなり変わってきます。

美容室のシャンプーは値段は少ししますが一週間も使えば間違いなく違いがわかります。ぜひ値段を気にせず購入していただきたいところです。

http://plaza.rakuten.co.jp/keratin/diary/200806250000/

◎質問者からの返答

いや、だからその美容室のものの方がどう優れているのかをご質問させて頂いたのですが。。


5 ● ラフティング
●24ポイント

美容師さんたちは毎日多くのシャンプー等を行うので、粗悪なものを使うと手あれが酷くなるそうです。

もちろん販売奨励等の側面はあろうかと思いますが、料金として回収できるとすれば、わざわざ粗悪品を使用してみずからの手あれを悪化させる美容師もいないことでしょう。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ