人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

浴槽の中でシャンプーや石けんを使って体や頭を洗うスタイルが楽なので好んでいるのですが、「泡がお湯に混入した状態で保温や追い炊きをすると、お湯が循環するのでパイプ等が汚れて良くない」と言う人がいるのですが、果たしてこれは正しいのでしょうか?

尚、当方一人暮らしで、お湯は毎回捨てています。
なので、お湯を沸かして、保温や追い炊きをしながら、泡をお湯に混入させることは良くないのでしょうか?というご質問です。

宜しくお願いします。

●質問者: tomoyuki28jp
●カテゴリ:生活
✍キーワード:うご シャンプー スタイル パイプ 一人暮らし
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● ニャンざぶろう
●24ポイント

湯沸し器型の場合は追い炊きなどでも再加熱は行いません

入れたお湯と同じ分量を排出して捨てているだけです。

そのため風呂釜などが汚れて非衛生的ということはありませんが

石鹸などで皮脂などが石灰化してパイプやバルブやセンサの周辺に

付着して故障しやすくなるとかはありえます。

昔の風呂釜と太いパイプでつながれているタイプでは、

バスタブの中のお湯が再循環します。

◎質問者からの返答

新築でリンナイの最新型湯沸かし器型なのですが、であれば、そんなに変わらないと思うけど、若干良くないかも、というレベルでしょうか。

湯沸かし器型は再加熱は行わないというところ、とても勉強になりました。

ご回答ありがとうございました。


2 ● りょうたDSi
●24ポイント

汚れを取った泡なら汚いので汚れるし、泡がパイプなどで詰まってお湯などが流れにくくなると思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

できれば「〜〜と思う」といった回答よりも、何か根拠を示して頂いた方が有り難いです。


3 ● lepremierpas
●12ポイント

http://item.rakuten.co.jp/zagzag/1708990001/

>>お風呂まわりのガンコな汚れは、シャンプー、リンスを含めた石鹸カスにアカなどのタンパク汚れが結びついたもの、またこれらにカビや細菌まで繁殖した黒ズミ・ヌメリなどが主。

<<

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

本件と関係が薄いように思うのですが。。

おっしゃりたいことは分かるのですが。


4 ● afurokun
●0ポイント

浴槽の中で体を洗うということは、垢をはじめ汚れがすべて浴槽のお湯に浮くということです。

◎質問者からの返答

回答が質問の意図に沿っていません。


5 ● ラフティング
●24ポイント

入浴剤のケースですが、

Q.追炊き風呂や24 時間風呂でポードペシェは利用できますか?

A .現在までにクレームをいただいたことはございません。

硫黄を含んだ入浴剤や、強酸、強アルカリの場合は、風呂釜を傷める可能性が高いのですが、ポードペシェには硫黄は配合されておらず、性質は弱アルカリ性です。

ただし入浴剤を入れたお湯を数日間放置したままにすると、機器の金属の浸食の原因となることがございます。

お使いの浴槽の説明書をよくお読みいただいて、入浴剤を推奨していない機器につきましては、お客様のご判断でお願いいたします。

また24時間風呂の注意といたしましては、完全にパウダーが溶けていないと、フィルターの目詰まりの原因となりますのでご注意ください。

さらにまたフィルターによりポードペシェの成分が除去されることで、効能は減少していきますことを、ご了承くださいませ。

http://www.fuji5.co.jp/peau_de_peche.html

直接的に痛める事はなさそうですが、目詰まりなどの悪影響は考えられますね。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ