人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Yahoo! BB 光 with フレッツについて教えてください。
「豊富な会員特典のYahoo! BBとNTT東日本、NTT西日本の光回線「フレッツ光」がセットになったサービスです。」とのことですが,
このように,提携することになったのは,どうしてなのでしょうか。たとえば,「使用可能なエリアを,ヤフー単独で広げていこうとするのは,大変だと分かったから,すでにNTTが開通させている回線を利用していくことにした」というようなことなのでしょうか。
推測でもかまいませんので,教えてください。

●質問者: denbun
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:NTT NTT東日本 NTT西日本 Yahoo! BB Yahoo! BB 光
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●200ポイント

yahooは個別の光回線を持っていません。

ADSLも基幹回線だけでラスト1マイル、つまり個別の家庭への回線も持っていません。

ADSLはNTT回線を使っています。

ついでに光回線もNTTに乗った、というだけの事でしょう。

光回線を持っているのは、他に電力系とKDDI、有線だけでしょう。

それらも、個別回線は大した事もないので普及に時間と金がかかっています。

そんな中でyahoo独自に回線を引くなんて事は無理な相談です。

結局、範囲と金額でNTTと契約したのだろうと思います。

NTTは今まで税金と膨大な額の保証金や債権で電柱を立て、回線を引いてきましたので、それらを各業者へ貸し出す義務があります。

光回線自体は民営になってからの回線ですが、それを載せている電柱は公共の財産です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/FTTH

◎質問者からの返答

よくわかりました。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ