人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ECC Registerd DDR 266 SDRAM のメモリが刺さっているサーバーのマザーボードに、 ECC Registerd DDR 333 SDRAMや、ECC Registerd DDR 400 SDRAM のメモリを差し込んだ場合、正常に動作するのでしょうか?

それとも、333 や 400 のメモリは外部クロックが 166や200Mhz固定でしか動作しないような制限がかかったりしていて、より低い外部クロックでは動作しないような仕組みになっているのでしょうか?

●質問者: Xenos
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:333 DDR ECC SDRAM クロック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tyousann
●35ポイント

ここがわかりやすいですよ。

■メモリの互換性

メモリは基本的に上位互換なので、遅い速度に対応しているマザーボードに速いメモリをさした場合はマザーボードが対応した速度で動作します。

例えばPC2700まで対応しているマザーボードにPC3200のメモリを挿した場合は、そのメモリはPC2700として動作します。

DDRとDDR2については互換性が全くないので注意しましょう。

http://optimized-pc.net/jisaku/spec/spec04.php


2 ● seble
●35ポイント ベストアンサー

266が刺さっているからといって266MHzで動いているという保証はありませんが、仮にそうだとして、333ならほとんどの場合動きます。

ただ、400となると差が開いてきますので、必ず動くという保証はありません。

(もちろんモジュールが動作保証してるなら別)

DRAMは常にリフレッシュ(書き換え)していないとデータを保持できず、早いメモリを遅い速度で動かすとリフレッシュが間に合わないでデータが消えます。

ただ、DDRは結構つぶしが効くので動く場合もよくあると思います。

メモリモジュールにはspdチップが付いていて、これにメモリの規格が書き込まれており、マザーがそれを参照して最適速度に調整しますが、メモリ自体が特定の速度に固定される物は今のところないはずです。

もしあると、メモリ速度のオーバークロックもできなくなってしまいます。

CPUには倍率固定などはありますが、、、

http://e-words.jp/w/E383AAE38395E383ACE38383E382B7E383A5E382B5E3...

◎質問者からの返答

spdチップでの(動作周波数の)固定はあまり聞かないとのことですね。

安心しました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ