人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

以前テレビで心理学の先生が、こんな実験をして見せていました。
隣との仕切りのある机に向かってすわっている人の、顔の横で、いきなり、パッと、手をかざして振ると、机に向かってすわっている人は、手を振った方を見てしまう。
どくのではなく、(腰がひける時もあるようですが)見てしまうのだそうです。
手に限らず、視界の隅で、ちらちら動くものがあると、(ちらちらと言う言葉が正しかったかどうか、ちょっと、わかりませんが)そちらを見てしまう、と言うことだったのですが、このことに、心理学的な、専門用語と言うのは、ありますか。
これは、会社などでも、よくやるいたずらですが、これを応用して、かなり悪質ないたずらをした人がいたので、(心理学部の学生でした)心理学的には、なんと言うのか、気になります。

●質問者: ariariari
●カテゴリ:学習・教育 医療・健康
✍キーワード:テレビ 会社 先生 学生 実験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● adgt
●35ポイント

定位反応もしくは定位反射

http://www.ipc.hokusei.ac.jp/~z00105/wiki/wiki.cgi?%C4%EA%B0%CC%...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414534...


2 ● medamayakisuki
●35ポイント

スキンシップです。

http://q.hatena.ne.jp

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ