人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

車のクラッチについてなのですが変速時にジャダーが出始めそろそろ交換時期だと思われるのですがクラッチ交換時にはクラッチディスクだけではなくクラッチディスク・クラッチカバー・レリーズベアリングは同時交換するものなのでしょうか?前回交換時期は1年前で距離は5万キロ前です。症状は変速時のジャダーのみでその他の異音などは出ていません。


●質問者: arankaru
●カテゴリ:インターネット 趣味・スポーツ
✍キーワード:カバー キロ クラッチ ジャダー ディスク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●60ポイント ベストアンサー

傷んでいなければ交換する必要はありませんが、ベアリングはグリス切れなどでいずれ交換が必要ですし、安い物なので普通は交換してしまうと思います。

(レリーズベアリングが新品になると、クラッチを踏み込む時の感触がスムーズになります)

カバーはクラッチディスクを押しつけるスプリングの役を果たしますが、板バネであり、へたりますので、これもある程度の年数が経っているなら交換した方がいいです。

ジャダーが具体的にどんな感じか、また原因がディスクなのかはっきりしませんので、カバーが原因の可能性も大いにあると思います。

自身で遊びがてら交換するなら数日後にまた分解交換しても構わないでしょうけど、工場へ出すなら工賃がばかになりませんので、ついでに交換しておく方が無難な気がします。

現在の走行距離が分からないので1年前の距離だけ書かれても判断しようがありませんが、通常は1年でディスク交換が必要になる事はありません。

よっぽど距離を乗るか、よっぽど荒っぽいのか・・・

◎質問者からの返答

わかりやすいご返答ありがとうございます。

現在の走行距離は135000キロです。前回も自分で交換しました。ジャダーはシフトアップしてから加速するためのアクセルを踏むと数秒程度ガタガタとゆう感触が伝わってきます。特にアクセルを強く踏んだ時にジャダーがあるような気がします。

普段から半クラを多用しています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ