人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

以前に質問させてもらったことの続きです。
http://q.hatena.ne.jp/1250509302

私は派遣会社の正社員で大手工場に派遣されて働いています。
月給制です。
朝8時出勤で夜5時までが基本で後は残業時間です。
大手工場先の社員の指示に従って仕事をしています。
日々の残業の有無は派遣先の社員が決めています。
私の給料は、基本給、役職手当(残業代含む)、通勤手当です。
タイムカードがなく出勤表に手書き(鉛筆のみ)で日々の出勤時間と残業時間を書き込んでいます。
私は何時間残業しても給料に変動はありません(これも問題かと思いますが)が残業した日は出勤表に残業時間を記入していました。
ですが担当の営業(派遣元)が私に残業時間を記入するなと言ってきました。
何時間残業したかを出勤表に記入しないと例えば残業2時間して7時まで仕事をしていたとしても5時に帰ったことと同じですよね。
役職手当としてもらっていますが管理職といった立場ではありません。
皆さんならこういう場合まず真っ先にどうするか聞いてみたく投稿させてもらいました。
多くの方の意見を聞いてみたいですのでよろしくお願いします!
書き込むなという派遣元の発言は、やはり問題ですか?

●質問者: Ninten
●カテゴリ:就職・転職 政治・社会
✍キーワード:タイムカード 会社 工場 意見 投稿
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● konamushi
●16ポイント

成果に対する報酬とか、業務内容に対する報酬とかいろいろあるので、

契約にもよると思いまが、即、残業=残業手当 とはならないと思います。

まぁ、これは置いておいて、

実際にかかった作業時間を書き込む制度がある場合、

書き込むなという派遣元の発言は、問題ではあります。

少数ですが、自主的に書かないことも問題になる場合もあります。

会社との関係を悪化させることが無いよう健闘をお祈りいたします。

◎質問者からの返答

タイムカードがないので出勤記録を記入する表に毎日書いて帰るのが基本です。

転職は視野に考えています。

どういった行動にでるのがいいのか悩んでいます。


2 ● seble
●16ポイント

ああ、管理職かどうかって事が問題ですね。

どう見なすかは裁判官が決めるのであって、グレーゾーンの判断がどちらへ転ぶかはそう簡単に予想できません。

単純に労働時間の自由が無いとか、スタッフを選べないとか、という点だけを見るのではなく、裁判官が朝飯に何を食ったか?というような事も判断に影響しますから何とも言えません。

で、管理職ではない、と仮定すると、その役職手当なるものが残業代に充当されるでしょうから、不足分が未払いの残業代となります。

法的には時効が成立する2年まで請求権がありますので、ある程度貯まったところで辞めると同時に請求訴訟を起こしてもいいです。

労基法114条に基づき付加金も請求できますので、全額認められるかどうかは別にしてもそれなりの貯金にはなるでしょう。

賃金の絶対額次第。

もっとも、残業代分くらいの手当が付いているなら請求できる額は少なくなり、やる意味もないかもしれません。

そして、、、

次の仕事があるかどうか?

ま、普通は会社を相手取って訴訟まで起こした相手ですから、次回からは受け付ける事は有り得ません。

派遣会社なんてセコイから余所でもしゃべる可能性大です。

となると、可能性がかなり狭まります。

背に腹は代えられない、と見るか、正義のために犠牲になっても良い、と考えるか、

ちょいと思案のしどころですけどね。

捨てる神あれば拾う神あり・・・(かな?)

派遣元がこの書き込み自体を知っているのですか?

そいつは悪質だわ。

裁判とデモとストしかない。

◎質問者からの返答

管理職ではない、と仮定すると、その役職手当なるものが残業代に充当されるでしょうから、不足分が未払いの残業代となります。

出勤表に残業時間を記入するな。とのことですので、そうすることによって役職手当の不足分すらわからなくなってきます。

タイムカード(出勤表)に私が労働した時間を記入するなと言ってきている派遣元はやっぱり問題ですよね。


3 ● suppadv
●16ポイント

>私の給料は、基本給、役職手当(残業代含む)、通勤手当です。

>タイムカードがなく出勤表に手書き(鉛筆のみ)で日々の出勤時間と残業時間を書き込んでいます。

>私は何時間残業しても給料に変動はありません(これも問題かと思いますが)が残業した日は出勤表に残業時間を記入していました。

>ですが担当の営業(派遣元)が私に残業時間を記入するなと言ってきました。


管理職で、残業代を出していなくても、勤務時間を記録した方が良いです。

万が一、過労で倒れた時など、勤務時間が残っていて過剰であれば、労災に認定される事もあります。


記入するなというのは、記入されるとまずいと思っているのでしょうね。

労働基準署に相談に行くのが良いと思います。

◎質問者からの返答

なんか色々と会社にとって都合が悪い事があるんでしょうね。

やはり記入するなと言われても残業代が出ないとわかってても残業した時間はしっかり出勤表に記入するべきなんですね。

そして次はどういった行動に出るのが一番かといえば労働基準署に相談ですね。

出勤表記入不可能が継続されるのならば、会社を辞めようと思っています。


4 ● snow_leopard
●16ポイント

労働基準局に相談に行きますね。

◎質問者からの返答

相談だけでもしたほうがよさすですね。


5 ● adlib
●16ポイント ベストアンサー

違法就労 ? あなたがすべきこととできること ?

まずは文房具店で、市販のタイムカードを購入しましょう。

あなた自身で、真実の勤務時間を記入しましょう。

エンピツでなく、ボールペンで書込みましょう。

会社のタイムカードも(ときどき)コピーしておきましょう。

労働基準監督署に相談するとき、二つのタイムカードを示します。

相談したから解雇するのは違法ですが、解雇手当は受取れます。

裁判すれば勝てますが、長い時間と、高い費用がかかります。

あなたの事例は「みなし管理職」「サービス残業」に該当します。

役職手当と残業手当は、この場合は「みなし給与」にあたります。

──「係長に昇格し、役職手当2万円で残業手当を買いあげる」と宣告。

http://q.hatena.ne.jp/1206224270

はてな超難問シリーズ(#013)? 机上の管理職 ?

http://www.e-roudou.net/

労働基準法・労働基準監督署ガイドへようこそ(↓所在地)

http://www.e-roudou.net/kantokusyozai.htm

◎質問者からの返答

以前、私が記入していた残業時間が減っていた事もあります。

鉛筆でかかないといけないみたいで後から都合悪かったら書き直していそうです。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ