人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

海自の護衛艦は真水を作る機能を備えていますか?潜水艦は備えているそうですが。


●質問者: wakaizohide7
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:海自 潜水艦 護衛艦
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● goog20090901
●0ポイント

簡易浄水器ならそなえてます。

◎質問者からの返答

・・・・・・・・


2 ● きょくせん
●60ポイント ベストアンサー

http://www.warbirds.jp/ansqn/logs-prev/B001/B0002975.html

オフィシャルなサイトを見つけることが出来なかったので申し訳ないのですが、護衛艦(というより大型艦船)は一般的に造水機というエンジン廃熱等を利用した真水製造系を持っています。これは今に始まった訳ではなく、例えば旧海軍の主計科で烹炊員をされていた高橋孟氏はその著書の中で機関科へ蒸気や真水を送ってもらうため連絡に行く際よく食料を要求されたと書いてらっしゃいます。ただ、造水能力等の問題もあり、全てが全て真水が使える訳でもないそうです。>お風呂や掃除などには海水を使ったとの事です。現代ではシャワーは真水とか。

潜水艦のお話をご存知であれば、艦船での水の使用制限についてもご存知ですよね。

http://sorceress.raindrop.jp/blog/2009/03/

軍艦には半透膜を利用した強力な造水機が備わっているので、航行中であれば、帰艦したヘリを洗浄する真水にはこと欠かない。なにかの事情で真水が足りないようなときも、ローター表面の洗浄だけは必ずやるそうだ。それだけで、揚力がぜんぜん違うそうである。インド洋は塩がつくだけじゃなく、砂塵も飛んでくるでしょうからね。

最近ではRO型の造水機も使われてるんですね。

http://jmsdf.sakura.ne.jp/news/c-news/16/111701.htm

ただ、飲料水などは造水機からの水を再度加工しなければならないようで、また、不足がちな真水も補給艦などから補給するそうです。

◎質問者からの返答

ご丁寧な回答に深謝致します。ありがとうございました。


3 ● 狸吉
●20ポイント

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3232/kantai-2.htm

海上自衛隊の関係の方がかかれた、文章を見つけました。

造水機はついているそうですが、普通の使用料に及ばなく、水は貴重品のようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ