人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小額訴訟で勝訴しました。相手が法人なので登記簿の住所で動産を差し押さえしようとしましたが、無理でした。口座も資産状況も不明なので、財産開示請求をしようと思っています。質問ですが、財産開示請求に応じなかっても、30万円以下の科料ですから、放置される可能性が高いと・・・
結局は裁判しても意味無かったということでしょうか?
何か方法ありませんでしょうか?

●質問者: bassfan
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:動産 小額訴訟 差し押さえ 放置 法人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●30ポイント

会社が口座を持っていそうな銀行支店へ片っ端から差し押さえをかけます。

法人なので名義はどんぴしゃですから、その支店に口座がありさえすれば、口座番号まで分かっている必要はありません。

無い場合は該当無しと銀行から返答が来ます。

会社のそばから始めて近隣を片っ端からやればいつかそのうち・・・

他には取引先を狙います。

売掛金があればしめたもの。


2 ● goog20090901
●30ポイント

http://www.servicer.co.jp/servicer-structure.htm

債権回収会社に依頼する。


3 ● tyousann
●30ポイント

大変ですね。

実は裁判で勝つよりも、回収が一番難しいのですよ。

ましてや、会社の備品の差し押さえなんて手間ばかりかかって、

二束三文にしかなりませんし、メリットないですよね。

やはり一番確実なのは、法人では、

発行されている請求書等で指定口座等を

調べて銀行口座を差し押さえることです。

倒産した会社であれば難しいかもしれませんが、

まだ、営業を続けている会社であれば

通常入金のある口座から資金を全額引き揚げることは

難しいでしょう。

ですから、必ず一定の資金があるはずです。

タイミングを考えしっかりと返してもらいましょう。

http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/yokinsaiken.sikkou.htm

しかし、60万以下の金額程度であれば、

負けたら素直に払えばいいのにね。

いやな会社ですね。


4 ● mheartstaff
●0ポイント

裁判所に相談して銀行口座を押さえる方法を教えてもらいましょう。

ただし、先に回答されている方が言うように、かたっぱしから、押さえるというのは

現実的ではありません。

一件ごと、つまり一支店ごとにお金がかかります。

口座番号はわからなくてもよいのですが、どの銀行のどの支店かまでは事前につかんでおかなくてはいけません。

一度の手続きで複数の口座を押さえようとすると

押さえる金額を分散して手続きしなくてはなりません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ