人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHP+MySQLのテスト環境として、XAMPPを利用しています。
この度、OSのクリーンインストールに伴って、XAMPPの最新版(1.7.2)をインストールしました。(これまで使用していたバージョンは失念しました)

確認のために、これまでの環境で問題なく動いていたシステムを試してみると、これまでと比較にならない位に動作が遅くなりました。(これまで一瞬で表示されていたページが数秒待たされます)

PHPのコードに問題が紛れ込んだのかと、レンタルサーバー上で動作確認してみましたが問題なく表示されますので、やはりローカル環境(XAMPP)のみの問題だと思います。

色々と原因を探っていくうちに、mysql_close()をコメントアウトすると、これまで通りの体感速度で動作するようになりました。

というわけで、mysql_close()にかなりの時間がかかっているようなのですが、PHPやMySQL(XAMPP)のバージョンが変わった事によって、このような現象が起こる可能性はあるのでしょうか?

それとも、何か設定などを変更することで解消されるのでしょうか?


●質問者: dy7
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:MySQL OS PHP XAMPP インストール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●35ポイント

php5.2.xとphp5.3.0の間でも、内部で大掛かりな変更が加えられているため、

例え、運用実績を重ねてきたコードでも、再度十二分なテストが必要になります。

PHP: PHP 5.2.x から PHP 5.3.x への移行 - Manual


コード全体を眺めてみないと決定打的なものは出せませんが、

mysql_close()の件については、式や条件分岐などが不適切で、

不必要にCLOSEに跳んでいたりといった可能性もありそうですから、

考えうる挙動パターンを列挙して、十二分にテストなさることをお勧めします。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

SQLを1つ投げているだけの単純な関数の処理時間を計測してもやはり遅いので、不必要にmysql_close()を呼んでいることはないと思います。


2 ● horonict
●35ポイント

mysql_closeに引数(link_identifier)を指定していますか?


XAMPP 1.7.2 に入っている PHP 5.3.0 は、それ以前のバージョンと比べてかなり仕様変更されています。mysql_closeの場合も、引数を指定していないと、不具合が発生するようです。

http://jp.php.net/manual/ja/function.mysql-close.php#94002

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

mysql_connectの戻り値をmysql_closeの引数として指定しています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ