人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「逃げ出さない方法」について質問させてください。もしくはプレッシャーに強くなる方法。

大学受験を放り出す(まぁ滑り止めでが既に受かってたんですが。「第一志望に落ちたくなかった」)。大学の期末テストも受けずに逃げ出す(留年)。バイトも逃げ出す。まぁ他にも数え出せばきりがないんですが。ちょっとつらかったり、プレッシャーのかかる局面に遭遇すると自己正当化ロジックを組み立てて逃げ出します。しばらく悶々とするのですが喉元過ぎれば熱さを忘れます。なんかもう逃げ癖がついてるというか。原因としては、なんだかんだ言って親が金出してくれるうえに物欲がそれほどないので必要性や危機感といったものを感じにくいことが大きいと思います。

逃げ癖を治すにはやっぱり逃げられない状況に自らを放り込むことが一番だと思うのですが他に良い方法はないでしょうか。高校時代まではそんなことなかったので大学受験のプレッシャーに屈してしまったのがきっかけじゃないかと思い、軽い資格検定を受けたり、短期のバイトをしたりしてリハビリを試みていますが・・・。ほかに良い方法があればトライしてみたいと思います。

●質問者: hilscher
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:トライ バイト プレッシャー リハビリ ロジック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/17件

▽最新の回答へ

1 ● あるぴにっくす
●16ポイント

お金を借りる。

といってもサラ金とかではなく、建設的な借金です。

具体的には、

家族のために家を建てる-借金する。

といったものです。

昔知人に「男は借金してるぐらいじゃないと仕事は一人前にならない」みたいなことを言ってる人がいましたので。

あと知り合いに、できちゃった結婚で20歳過ぎて子供が3人という状態を乗り切った方がいます。

やはり乳飲み子を抱えて「これはやばい」と追い込まれたそうです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

うーん、大学生なので借金は(汗)自分を追い込む意義は理解していてもあえて追い込む勇気はない僕二十歳。


2 ● azuco1975
●16ポイント

防衛大学に入学する

自衛隊にはいる

フランス外国人部隊に入る

親子の縁を切ってもらう

あなたの場合は重症です。思い切った治療が必要です。

>軽い資格検定を受けたり、短期のバイトをしたりして

ただの引きこもりのリハビリにしかみえないのですが、

プレッシャーとかと関係あるんでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

まさに引きこもりのリハビリです。


3 ● ラフティング
●16ポイント

よくわかるな?!

嫌々ながらも着手する!

まず飛び込む!

そんな行動パターンを心がけています☆

http://q.hatena.ne.jp/answer


4 ● emu2929
●16ポイント

別にあなたが弱いわけではないと思います。


誰しも働かなくていい状況であれば働きません。

生活のためにお金が必要、どんなことしても手に入れたい物があるが

お金がない・・・

そんな状況でもなければバイトなんてしても誰も続かないと私は思います。

ましてやリハビリのため等でつらいバイトの仕事が続くわけもなく。。


個人的な意見かもしれませんが、

そんなに焦らなくてもいいんじゃないでしょうか。

遅かれ早かれ、家庭をもったり、親の援助がなくなる時が来ます。

そうなったら「逃げる」という選択肢を選べなくなるので、

自然とがんばれるようになるんじゃないでしょうか。


人生の先輩としてひとつアドバイスするとするなら、

いろいろなことを経験できるのは今のうちなので、

勉強や仕事も大事ですが、社会人になって時間がなくなるとできないことを

今のうちにいろいろ経験しておくことをオススメします。

いろんな国に行って、いろんなことを見聞きするとかね。


※URLはダミーです

http://q.hatena.ne.jp/answer


5 ● goog20090901
●16ポイント

引きこもりの交流会に参加して、同じ境遇の人と交流を持つことです。

http://www.ne.jp/asahi/hiki/neet/

支障がないのなら、一生引きこもっていても問題ありません。

会社に入って、人間関係に悩み、板ばさみになって、過労死するよりマシでしょう。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ