人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

某SIerとSES契約を行いスタッフがそのSIerに毎日開発に伺っています。

この契約において翌々月末払いの契約で開発を行っていますが、支払いを20日間待ってほしいと言われたため、10日後までに支払いをしないと人員を引き上げる旨役員が通知したところ、やむを得ないという回答を得ました。

この会社とは今回のレベルではありませんが、これまでも支払いや契約について何度かもめています。
また、今回支払われる8月分と、仕事が継続中のため、今現在9月分、10月分、の3ヶ月分全てで800万円の売掛金があります。

スタッフが常駐している会社は年商30億程度の会社で現在もSES契約でスタッフを増員中のようです。

今回支払いがされず人員の引き上げを行った場合、売掛金のすべてが支払われなくなる可能性があるのではないかと思い非常に困っています。

引き上げなかった場合でも、同じように売掛金が残るので問題が延々と続くような気もします。

支払いをうまく行わせ、かつうまく引き上げる良い方法は無いでしょうか。

また仮に、払わないというスタンスをとられた際に売掛金をうまく回収する方法はどのようなものがありますでしょうか。

●質問者: gajiro-sato
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:10月 8月 9月 SIer かもめ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ラフティング
●29ポイント

下請法での対応は如何?

http://www.jftc.go.jp/sitauke/oyakinsi.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なるだけ穏便には済ませたいのですが、この線も弁護士などと相談してみます。


2 ● azumi1975
●28ポイント

弁護士を通して支払いがなされない場合は、穏便にはすまないことがおおいですね。

2度あることは100度あるといいますし、付き合い自体をやめるべきです。

◎質問者からの返答

おっしゃるとおり、付き合い自体はもうやめようと思っています。

問題は「取引をやめる」と宣言したときにこれまでの費用が支払われない可能性が有ることです。。

両方をうまく解決する方法は無いでしょうか?


3 ● Baku7770
●23ポイント

具体的なSIerの名称やプロジェクトの概要や規模が分からないので想像に頼る部分が多いのですが、SIerと発注者との契約内容を知る術はないでしょうか。

二ヵ月後とは言え、毎月支払うような契約ははっきり申し上げてSIerにしてみればかなりつらい内容です。

経験から完成払いとか、半年とか一年分をまとめてといった支払われ方がなされていることが多いです。

私なら、債権を明確にして、支払条件を緩めることで交渉しますが。

◎質問者からの返答

契約は毎月締めで、SIerのためにスタッフが使った時間(常駐で開発を行った時間)で清算をおこなうというものです。

SES契約では一般的なものであると理解しています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ