人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WindowsXPパソコンが、以下のメッセージを表示してダウンすることがあります。どのような対策が必要でしょうか???
※※※Hardware Malfunction call your hardware vender for support
NNI:Parity check/Memory parity Error
※※※The system has halted※※※

●質問者: 極楽ライダー
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Hardware HAS WindowsXP パソコン メッセージ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●27ポイント ベストアンサー

>NMI:Parity check/Memory parity Error


メモリの調子が悪いという診断結果になっているのですが、

本当にメモリモジュールそのものが悪いのか、それとも、

マザーボード側のメモリ管理関連が悪いのかまでは調べてみないと判断つきません。


メモリモジュールを取り外して1枚ずつ稼動テストしてみたり、

予備のメモリモジュールと取り替えてみるなどの技術や予備をお持ちでないならば、

データのバックアップを取った上で、メーカーに修理見積を依頼なさるのが良いでしょう。


なお、

診断方法としてMemtest86などのソフトを紹介する人もいるかもしれませんが、

そのメッセージが出た段階での使用は、引導を渡す事にもなりかねないため、

お勧めは出来ません。


兎にも角にも、まず第一にデータのバックアップを取るようにしてくださいね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。早速バックアップとります。


2 ● pyopyopyo
●27ポイント

ハードウェアの故障です。購入元に問い合わせて、修理をお願いしましょう。

たぶんメモリ等の部品の交換になります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● tyousann
●26ポイント

まずはメモリーをチェックしましょう。

最近メモリーの増設等しませんでしたか?

http://support.microsoft.com/kb/315223/ja

◎質問者からの返答

メモリーは買った当時4年前にやっております。最近やったことはリカバリーです。

ハードウェア的にやったことは何もないんですが・・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ