人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

こういうページが作れるようになりたいのですが、どのように勉強したらいいですか。

http://www.e-wakasa.jp/bb_g_020/index.html?cid=ggl00000020

●質問者: oz8
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:勉強
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● mayahu
●27ポイント

そうですねー、簡単に作りたいのであればブラウザでソースコードを確認し、自分のサイト用に改造して言ったらどうでしょうか。

勉強するならまずはHTMLやCSSについての書籍を買ってみてはいかが?

◎質問者からの返答

なるほどー。いいサイトのソースをぱくっちゃえばいいんですね。(言い方は悪いですが)

お勧めの書籍はありますか。


2 ● cuspos
●27ポイント ベストアンサー

こんにちは。


必要だと思われる技術を書きます。順を追って必要な技術を習得しくのが早いと思います。

以下は主観が入っているので注意してください。


HTML+CSS

WEBページの基礎です。htmlではタグの要素の意味を重点的に覚えていくと楽かと思います。(自分もグダグダですが)

CSSはブラウザの表示を制御するのですが、ブラウザにより(特にIE6)同じCSSを書いても同じように表記され無かったりと、結構混沌としている(個人的なイメージです)ので、要素指定、クラス指定、id指定がどういう意味をもつのか、入れ子関係はどうなるのか基礎概念を把握できればあとは調べながらで何とかなります。またCSSはYUI等ライブラリもあるので、ライブラリを使えば結構楽できる事もあります。


javascript

WEBページで動的な動きを出したりするときに使います。最近はjavascriptバリバリ系のページも結構あります。


画像編集、イメージ作成

Photoshop、Illstratorが有名ですが、Fireworksでも十分かもしれません。(あまり詳しくありません)


サーバサイドプログラム

提示されたサイトには商品購入機能がついていますが、これはサーバサイドで何らかの言語で作られたプログラムが動いていることを意味します。php、python、ruby等何でもよいので言語ができると便利です。またそういったものをオールインワンで使えるCMSやショッピングカートプログラムもありますのでそれを改造するという手もあります。


サーバ設定情報

どこまでやるのかという問題はありますが(サーバ構築するのかアップロードするだけなのか?)ある程度の知識は必要です。


ざっくり言うと上記のような内容ぐらいでしょうか。Flash(AS3)とかツッコミどころ満載ですが、ちょっと質問がざっくりしているのでざっくりと回答しました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やっぱり、みなさん、独学でやるんでしょうか。だとしたら、ギターと一緒ですね。cssで参考になるよいページなどありますか。


3 ● Newswirl
●26ポイント

>できたらスクールで、みんなと楽しくやりたいというのがあるのですが

情報学科系の大学、専門学校ではweb作成に関する科目がありますし、社会人向けに行われている講習会もあります。そうした場所で皆で資格などを取得するのも良いでしょう。ブルーベリーのような本格的なホームページも、基礎の組み合わせなので講座で得られた資料と聴講内容でも十分補えると思います。しかし、時間とお金が奪われるのがデメリットだと思うので、下記のようにサイトと書籍をつけておきます。

サイト

CSSデザインカタログ

HTML手打ちで作るホームページ講座

書籍

Amazon.co.jp: 速習Webデザイン 改訂新版 HTML & スタイルシート: 栗原 明則: 本

◎質問者からの返答

ありがとうございます。よさげなページですね。じっくりみたいと思います。本もたった今、買わせていただきました。到着が楽しみです。ありがとうございました。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ