人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

労働基準法を違反(労働局に匿名で確認済み)している会社を辞めようと思っています。
約3年間働いてきて有給休暇は全然とってなかったので、ある程度残ってはいると思います。
法的には解約の申し込み後2週間の経過によって終了できるとされています。
例えば明日辞表を出すとして、明後日から残っている有休を全部取得して、使い切る日を退職日にすることは可能ですか?

違反の内容はこちらに書いてあります。http://q.hatena.ne.jp/1257336037

出勤表(タイムカード)に私が残業した時間を記入するなと言われたことです。
会社が私に残業代を払わなくてはいけない証拠を残すなと言っているのと同じですよね。
先月は約30時間サービス残業でした。
労働局によると役職手当に残業代をどれだけ含むかということを明確に記載しなくてはいけないし、それを超えた分は払わなくてはいけないという事でした。



●質問者: Ninten
●カテゴリ:就職・転職 政治・社会
✍キーワード:サービス残業 タイムカード 会社 全然 労働基準法
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● azuco1975
●16ポイント

>例えば明日辞表を出すとして、明後日から残っている有休を全部取得して、

>使い切る日を退職日にすることは可能ですか?

可能です。

ただし辞表を出してから2週間以内だと無理ですが、それ以上残ってると思うので

可能です。会社としては、有休を取得するのを拒否することはできません。

◎質問者からの返答

すばやい回答ありがとうございます。

引き継ぎですが今週から移動で新しい事をやっているので、私が教えれることはかぎりなく少ないです。

移動といっても共通点の多い仕事です。

今回、新しい機種を生産することになったので準備のため移動してきました。


2 ● ラフティング
●16ポイント

有給取得は権利であっても、使用者側の権利として「時季変更権」がありますので、労働者から請求のあった時季に有給休暇を与えることが、事業の正常な運営を妨げる場合には、他の時季に振り返ることは可能です。

(この場合でも、与えないことはできません。)

残りの期間での調整が可能かどうかの問題はあると思います。

http://www.shuugyoukisoku.jp/roudoutrouble/trouble7.html

◎質問者からの返答

退職日を決めてもはや取得時期をどこにもずらすことができない状態では、会社は私の申請を受け入れるしかないのでしょうか。

例えば明日から取得しますといって使い切るまで。


3 ● sirotugu40
●16ポイント

辞表を出した当日から有休を使って休むことが可能です。

引継ぎ業務とかは、お互いの相談の上で行うので、別に引き継ぐ義務は事実上生じません。

>退職日を決めてもはや取得時期をどこにもずらすことができない状態では、

>会社は私の申請を受け入れるしかないのでしょうか。

そうです。

ただし、会社側は、解雇する権利をまだ残しています。

◎質問者からの返答

的確な回答ありがとうございます。

会社にとっては都合悪い状況でも法律にのっとって行動している私を会社が解雇した場合どうなるんでしょうか。


4 ● seble
●16ポイント

2年半のところで3回目の付与があり、2年以上前のものは時効で消滅し、結果的に23日の有休があります。

年5日を超える部分については、一斉付与などで夏休みなどを強制的に有休にする事ができるので、就業規則を良く確認し有休残日数を確定して下さい。

で、退職時においては変更すべき日がありませんから時季変更権は行使できず、問題にはなりません。

で、日数をうまく合わせ、きちんと文書で有休申請と退職届を出せば法的には有効になります。

(受領印をもらった控え程度は確保しておく事)

ただし、強引にサービス残業させるような会社ですから、五分五分の確率で有休分の賃金も出ないと思います。

その場合は最終的には訴訟などを起こさざるを得ず、どうせなら残業代もまとめて請求した方が・・・

(労基署?www 担当官の人格に大きく左右され、まあ、当てにはならんがな)

(話がさらに続くなら、締め切らないで追記、追記で書いた方が分かりやすいかと、)

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。話が続きそうですね。

即有休で引き継ぎはどうするのかの問題とか、有休分や残業代のの賃金不支払いで労基署にお世話になった場合、次の転職に不利なんじゃないかとかです。


5 ● b-wind
●16ポイント

退職、転職の基礎知識

退職日を決めてもはや取得時期をどこにもずらすことができない状態では、会社は私の申請を受け入れるしかないのでしょうか。

Yes だね。

ただ引継ぎだけは形だけでもしっかりやっといたほうが身のため。

いくら法的に正しくても厄介ごとに巻き込まれたくはないだろうから。

退職後の手続きを意図的に遅らせたり、退職後も難癖つけて問い合わせや対応を要求したり。

もちろんこれらも基本アウトだがそのたびに手を煩わされるのもバカらしいだろうし。

会社にとっては都合悪い状況でも法律にのっとって行動している私を会社が解雇した場合どうなるんでしょうか。

会社が従業員を解雇するにはそれなりの理由が必要。

解雇 - Wikipedia

まぁでっち上げてでも作ることは可能なので出来る限り自己保全のための情報は集めておくに越したことは無い。


労働基準法を違反(労働局に匿名で確認済み)している会社を辞めようと思っています。

これってどう扱われるのかな?

止め方によって失業保険のもらい方が大きく変わるので先に確認しておいたほうがよさげ。

失業保険の受給額を最大にする会社の辞め方 - ハローワーク活用術(BIGLOBE仕事)

会社としては自己都合にしたがるだろうから、何らかの証明できる物が必要になると思われ。

◎質問者からの返答

できれば即有休に入りたいです。

引き継ぎも仕事のおおまかな内容は3年間一緒ですが、新しい機種を生産するということで部品等まったく初めからといった具合です。

私は11月から移動してきたので、派遣先の正社員の指示で仕事をしているので、私に教えれることはかぎりなく少ないです。

まったく準備といった状態ですので、その時期に辞めると言っている私に教えることは何もないでしょう。教えたくもないでしょうし。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ