人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人面カメムシ Man Face Beetleを購入したいのですが、
どうやったら購入出来るでしょうか

樹脂が付いているものは除きます

●質問者: demati
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 科学・統計資料
✍キーワード:カメムシ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Yapon
●23ポイント

インド、タイ、マレー、スマトラ、ジャワ、ボルネオまで採りに行く

http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/insects/card/0652.html


2 ● ラフティング
●23ポイント

標本が買えるようです

http://www.insect-sale.com/jp/shop/store.asp?Item=Hemiptera


3 ● sukiyakisuki3
●22ポイント

人面カメムシキーホルダーを売っているところに聞いてみるとか。

http://www.fujikon.net/netshop/cgi-bin/item.cgi?item_id=J133B


4 ● meefla
●22ポイント

コメント欄が開いていないので、回答で失礼します。

「樹脂が付いているものは除きます」から、生体のご購入を考えていらっしゃる、という前提で。

お尋ねの人面カメムシは輸入が禁止されていますので、正規のルートでは購入できません。


外国産の昆虫の輸入に関しては、植物防疫法 などに基づいて 植物防疫所 の管理下にあります。

昆虫なのになぜ植物防疫法か、については 日本昆虫協会のページ に記述があります。

私が、植物防疫所の 昆虫・微生物類等の植物防疫法における規制の有無に関するデータベース で調べた限りでも、人面カメムシは輸入が許可されている昆虫には該当していません。

(このデータベースは、許可されている昆虫の場合、Firefox では正常に動作しないようです。IE でも確認しました)

従って、ニジイロクワガタ輸入解禁報告 にあるように、輸入許可申請を作成して許可が下りるのを待つ、という方法になるでしょう。

ニジイロクワガタの場合、約1年6ヶ月かかっています。


なお、#1 の回答者さんの回答のように、現地に赴いて捕獲し、それを持ち込む、という方法も考えられます。

要するに密輸です。

入国の段階で発見された場合、没収されるのは当然ですから、往復の飛行機代および現地での宿泊代は無駄になります。

さらに、私の条文解釈が正しければ植物防疫法の第7条第1項に違反する事になりますので、3年以下の懲役又は100万円以下の罰金を覚悟してください。

◎質問者からの返答

これは生きている場合のお話でしょうか?

標本になっていた場合は可能でしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ