人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

レンタルサーバーの目安転送量1GB/day と書いてありました。

これはどう理解すれば良いでしょうか。
一日どのくらいのアクセスまで持ちこたえる事が出来るのか。と言う目安でしょうか。
具体例込みで分かりやすく教えてほしいです。

●質問者: riricks
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:アクセス レンタルサーバー 転送
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● horonict
●23ポイント

コンテンツの通信量が1日あたり1Gバイトまでという意味です。


たとえば、テキストや画像のアップロードを行わないような単純なHTMLページで、1ページにテキスト10Kバイト、ボタンやアイコンなどが40Kバイト、写真が100Kバイト×3枚の合計350Kバイトのページがあったとすると、


1Gバイト÷350Kバイト=1024×1024÷350=2996(ページ)


つまり、1日あたり約3千PV(ページビュー)まで耐えられるという計算になります。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


2 ● mayahu
●23ポイント

1GBといえばだいたい音楽CD一枚半ほどです。

サーバーで行うサービスにもよりますが、ファイル倉庫にするのではなく、単なるWEBサイトにするならば、一日数万人近くPVがあっても大丈夫、でしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


3 ● TREEG
●22ポイント

私も以前気になって問い合わせた事があるのですが、例えば、1日に1GBのファイルを何度もダウンロードさせると、その時点でアウトという解釈でした。

逆に、100バイト程度のCGIファイルでも、内容が複雑であれば、1秒間に数回のアクセスにも耐えられません。

以上のように、1日にどのくらいのアクセス数に耐えられるかとは全く別の問題です。単純なHTMLとCGIでは全く違います。

また、このあたり、問い合わせてもなかなか明確な答えは貰えませんが、一応、事前に試用や問い合わせていた方がトラブルは少ないように思います。

ちなみに、アクセス数に強いかどうかについて、強いて相関関係があるとすれば、経験上、価格でしょうかね・・・値段相応である気がします。

ただ、これも、HDDの割り当てが単純に大きい場合もありますから一概には言えません。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


4 ● azumi1975
●22ポイント

Blogとかなら問題ありません。

ほとんどのユーザーが1G/dayを超えません。

超えた場合は別途相談になると思いますし、

この値を超えるようなサイトは商売としてやっていけます。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ