人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

webページを画像で生成することは可能でしょうか?
例えば、phpで動的に生成したテキスト情報やページ内のjpgを全部ひっくるめて、そのまま1枚の画像にして保存したいと思っています。
生成された画像は、webページと全く同じレイアウトでなくてもよいです。

ここで問題になってくるのが、ハードコピーとか、WebScan等のようなクライアントマシンにアプリケーションをインストールして…とかではなく、サーバ側で完結させたいということです。
イメージで言いますと、googleのような検索エンジンで任意のキーワードで検索した結果のページに「このページを画像にする」ボタンがあって、それをクリックするとページ全体の画像が生成される…といった具合です。
phpのGDでなんとかできないかと思っておりますが、とても難しそうなので、他に方法がありましたら教えてください。

●質問者: pxi13773
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Gd Google jpg PHP Web
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● koujirou
●35ポイント

イメージとしてはウェブ魚拓だと思います。

サーバのOSによって手法は異なるのですが、手法としては

  1. PHPからWebブラウザを起動する
  2. スクリーンショットを取る
  3. GDか何かで画像にする

http://www.phppro.jp/qa/2052

この方法はWebサーバ内で完結しサーバ内にサイトの画像を保存することになります。

また、JavaScriptなど取得して表示しているサイトをよくみるのでJavaScriptでも可能だと思います。

前述した方法は安価なレンタルサーバではlinxのようなテキストブラウザしかもっていない場合はGUIのブラウザをインストール必要があります。

ただ、サイトをサムネイル化するAPIも多数出回っておりますので利用頻度やセキュリティ面で都合が合えばそちらを利用するのも検討してはいかがでしょうか。

http://f32.aaa.livedoor.jp/~azusa/print.php?t=topic&p=thumbnail&...


2 ● zifree
●35ポイント ベストアンサー

LinuxだとXvfbで仮想フレームバッファを生成して、

そこでfirefoxを立ち上げ、Webページのサムネイル作成やキャプチャをしている人が結構いるようです。

http://d.hatena.ne.jp/pomo123/20080430/1209532590

Xvfbとは仮想的にXを立ち上げて、Xが起動していないマシンでX上のプログラムや

ライブラリを使うためのライブラリです。

webページ全体をキャプチャするのであればfirefoxのウインドウを大きくしておかないと

ページの一部が切れそうなのが難点ですが・・・。

また、HTMLやXMLの文書をCSSを用いてPDFに変換するミドルウェアもあります。

ただし

「指定したURLのWebページを一括して自動変換する、といった使い方には不向き」

と明記されていますが・・・。

http://www.cssj.jp/

その他、Webサイトのスクリーンショットやサムネイル作成について言及されたページ

http://jamz.jp/tech/2006/03/website-screen-capture-on-server.htm...

http://jamz.jp/tech/2006/06/links-website-screen-capture.html

http://zapanet.info/blog/item/955

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ