人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【磯村建設の分譲地に行きたい】
昭和50年代、関東地区の夕方のテレビで、多く流されていた、「磯村建設」のCMに、映っていた場所、分譲地「ひばりヶおか」が、今どうなっているのか、見てみたくなりました。

付近(埼玉県寄居町)に、お住まいの方、土地勘がある方、当時、現地に見に行った方、磯村建設関係者だった方などで、所在地に関する有力な情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

(googleマップ等で「この辺」とさし示していただければ、いちばんありがたいです)

有力な情報がいただけたら、現地まで行ってみたいと考えております。


なお、コメント欄に(字数制限の関係で、)書ききれなかった情報がありますので、そちらもご覧ください。


磯村建設CM
http://www.youtube.com/watch?v=7X3AipDvFmg
http://www.youtube.com/watch?v=q4qeIYwmW0w

すでに実際探しに行った人がいる(が、発見できず)。
http://homepage3.nifty.com/unique-chime/isomura/isomura.htm

回答履歴を見て、質問者から、不評な回答が多い方の回答は、開かない可能性があります。その点前もってご承知おきください


質問:自由研究所( 過去の「研究」結果
http://homepage3.nifty.com/jiyujoho/soken/sokentop.htm)

1257787469
●拡大する


●質問者: JIYUJOHO
●カテゴリ:ビジネス・経営 旅行・地域情報
✍キーワード:Googleマップ ひばり コメント欄 テレビ 住まい
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● astrsk_ikekita
●0ポイント

http://homepage3.nifty.com/unique-chime/isomura/isomura.htm

検索したら1発で出てきましたよw

◎質問者からの返答

astrsk_ikekitaさん、ご回答ありがとうございます。

ご紹介いただいたURLは質問文の中にすでに引用しております。残念ながら。はぁ・・・


2 ● YUUH32
●30ポイント

たぶんこれです。

ホンダ新工場とひばりが丘住宅団地、寄居町と小川町との境に数年で完成

http://hiki-life.net/life/0603/archives/2006/05/ogawayakuba0521....

ひばりが丘住宅団地は約20年前、某開発会社により小川町靭負(ゆきえ)地区に計画されましたが、小川バイパス沿いに造成が進められたものの不況のため頓挫。東武鉄道が事業を引継ぎ、数年がかりで約1,000戸を販売することになり、5月14日付の「埼玉新聞」記事でも報道されました。

小川町靭負(ゆきえ)地区のGoogleマップをみると、小川バイパスのT字路交差点に「ひばり台」というのがあります。

CMの「ひばりヶおか」という表記はかなり揺れていて、「ひばりが丘」「ひばり丘」「ひばり台」などと複数があったようです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

名前以外の、最寄り駅や、できた時期などは一致しないので、

↓の、kanan5100さんの回答が「正解」である可能性が高そうですが、

同じ「ひばりがおか」に、共通の由来があるのか、地名が先にあって、磯村が、響きがいいからと(千葉にある「東京○○」みたいな感じで、)離れてるけど「ひばりがおか」と名前をつけたのか、興味深いですね。


3 ● kanan5100
●100ポイント ベストアンサー

http://www.yomiuri.co.jp/bunshokan/

「ヨミダス文書館」で当時の磯村建設の新聞広告を検索してみました。

磯村建設の「ひばりヶおか」は1977年から1984年にかけて何度か分譲広告が出ており、地番はそのたびに変わっています。

1977年 埼玉県大里郡花園村大字黒田字稲荷林(国鉄小前田駅徒歩16分)

1982年 埼玉県大里郡寄居町大字富田字南坊坂(東武東上線鉢形駅より2000m)

1983年 埼玉県大里郡寄居町大字富田字北坊坂(東武東上線男衾駅より19分)

1984年 埼玉県大里郡寄居町大字富田字数計(東武東上線男衾駅より徒歩30分(2400m))

最寄り駅、距離は広告に書いてあったとおりです(小前田駅は秩父鉄道ですが、広告には「国鉄」とありました)。

広告には番地まで出てましたが、さすがにそこまではここでは書けません。

また、地図を見ればわかりますが、花園村大字黒田(現在の深谷市黒田)と寄居町大字富田はだいぶ離れています。

「ひばりヶおか」とは特定の土地を示すものではなく、磯村建設のブランドネームみたいなものだったのかもしれません。

「南坊坂」「北坊坂」の方は、場所的にはこのあたりではないかと(この物件は築年が違いますが)。

http://www.house-no-1.com/takumi_saitama5.html

map:x139.222366y36.098762

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

図書館の新聞縮刷版までは思ったんですけど、いま広告まで検索できちゃうんですね。(そういえば公立図書館でも調べられるところがありますね。)。感激しました。

ご回答の中にもありますが、新聞に載っていることとはいえ、この場でこれ以上の「捜索」も、適切でなさそうですし、これで、ここでの質問に関しては「解決」とさせていただきます。ありがとうございました。m(_ _ )m

なお、もし直に「発見」できましたら、コメント欄でご報告させていただきますです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ