人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

C#でデータベースをお手軽に扱うには、どのような手段があるのでしょうか?
ざっと検索するとXXX.NetとかLINQ for YYYとか、似たような名称の技術が転がっていて、混乱しています。

RubyのSequel、もしくはActiveRecordぐらい簡単に、
テーブルをクラスに結びつけられるのが理想です。

データベース自体は、サイズが数十GBと巨大になる意外は、
単一のファイルを扱う感じで操作できればいいのでSQLiteを使います。
(MSDE, SQL Server Express Editionなどは最大サイズが
制限されているため今回は利用しません)

Visual Studio 2008 Standard Editionが手元にあるので、
IDEの力を借りることができます。SQL Serverを例にして、
O/Rマッパに相当するものを自動生成するサイトはいくつか見つかるのですが、
SQLiteでどうやるのかさっぱりです。

遠回りでもこの本読んどけとか、
このキーワードで検索すれとか、アドバイスお願いします。

●質問者: wataradio
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:.NET ActiveRecord C# EXPRESS GB
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● freemann
●35ポイント

分厚いですがADO.NETについて詳しく書かれています。

プログラミングMicrosoft ADO.NET2.0 (マイクロソフト公式解説書)

プログラミングMicrosoft ADO.NET2.0 (マイクロソフト公式解説書)

  • 作者: デビッド セッパ
  • 出版社/メーカー: 日経BPソフトプレス
  • メディア: 単行本

「SQLite ADO.NET」で検索より。

http://mitc.xrea.jp/diary/046

http://download.microsoft.com/download/7/1/3/7138629A-8630-4027-...

この辺りが詳しいのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ADO.NET、よく耳にしますね。

ADO.NET Entity Frameworkとかも最近目にしますね。

あと、LINQ to SQLとか、LINQ to Entitiesとか。

なにがなにやら。

RubyのActiveRecordのようなことをやりたい場合、

これらを組み合わせて実現するというイメージ?


2 ● freemann
●35ポイント

Rubyについて知識が無いもので少し調べてみました。

コードを見た感じでは、簡単さではLINQが近いのかなって思ったりします。

ただ、RubyのActiveRecordは接続型なのかなと思ったのですが、

ADO.NETは多くの場面で非接続型ですので、そういった点で違いがあるのかなと思いました。

あと、ActiveRecordでは、O/Rマッピングが実行時に行われるのかなと思ったのですが、

.NETでは、開発段階でIDEの力を借りて行う点も違うのかなと感じました。


http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/bb386944.aspx

http://ufcpp.net/study/csharp/sp3_linqtosql.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

>.NETでは、開発段階でIDEの力を借りて行う点も違うのかなと感じました。

そのようですね。事前準備の複雑さに面くらっています。

調べてみると、どうもADO.NET Entity Frameworkというのと、

LINQ to Entityというのがやりたいことに近いようです。

ただ、つい最近できた技術みたいで、本にはまとまっていないようです。

地道にググりながらやっていきたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ