人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

VBで日時を取得、それを数字に直す関数はないのでしょうか?たとえば1900年を基準にして数値にする。変換したいのは年、月、日、時間、分までです。

また、文字列として上記のように変換したい場合の関数もさがしています。

よろしくお願いします。

●質問者: mai_mai_mail
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:1900年 VB 数字 文字列 関数
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kabatotto
●27ポイント ベストアンサー

修正ユリウス日(MJD)を利用すればいかがでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B...

時間と分は日の少数にして扱えます。

ご希望の回答と違っていたら、お許しを。

◎質問者からの返答

解答ありがとうございます。できればVB/VCの関数を探しています。ありませんか?自分で書く必要Gああるでしょうか?


2 ● horonict
●27ポイント

DateDiff関数を使えばできます。

DateDiff("n", "1900/01/01 00:00", "1900/01/02 12:00")

> 文字列として上記のように変換したい場合の関数

どういう意味か、もう少し具体的に教えて下さい。

◎質問者からの返答

datediffは使えると思います。ありがとうございます。ただし、"n"で指定した単位での比較のため

一回では比較できないので質問しました。


3 ● kabatotto
●26ポイント

以下のページに、VBの日付操作関数の解説があります。

http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/vb/date.htm

この中の;

●Now、Date、Time 関数 【機能】システム日付を返します。

●DateDiff 関数 【機能】日付の時間間隔(差)を返します。

これらを使えば、ご希望のものが実現できると思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ