人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHPMyAdminについての質問です。
現在バージョン3.2.0.1を用いていますが、エクセルで制作したCSVファイルのインポートを行いたいと思っています。
ところが、PHPMyAdminのインポート画面を覗いても、ファイル形式を選択するラジオボタンが「SQL」しか表示されていません。
ネットで検索してみると古いバージョンのPHPMyAdminでは3種類のラジオボタンが表示されているようなのですが、現バージョンではどこかで設定を変える必要があるのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?
初心者の質問ですが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら現バージョンでの手順をご教示ください。よろしくお願いします。

●質問者: eshmoun
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:2.0 CSV phpMyAdmin SQL インポート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●60ポイント ベストアンサー

コメント欄が開いてない設定なので本回答で失礼します。

データベースではExcelなどとは違って、いきなり読み込みなどは出来ず、

(1)データベースを作成

(2)その中にテーブルを作成

(3)作成したテーブルを選択して、インポートを実施する

という流れになるのですが、順番を飛ばしてませんか?


次に問題になりそうなので、先に書いておきます。

Excelという事ですからShift-JISという文字コードが使われているのですが、

MySQLのほうではUTF-8(サーバによって違う)などが用いられているため、

正常に読み込めない場合があります。

私への返信欄(あるいはコメント欄を開ける設定にしてコメント欄)に、

ご利用プロバイダ名を書いておくと文字コードなどの注意事項も得られる可能性があります。

◎質問者からの返答

あー、データベースを作った段階でインポートを試みておりました。

テーブルを開いてからインポートだったんですね。ちゃんとCSVも出てきました。

基本的すぎるミスでお恥ずかしいです(汗)

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ