人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows Server 2008が搭載されているPCを購入したいと思います。サーバー用PC(すなわちデータを共有するためだけ)に使用したいのですが…。性能はもちろん高い方がいいとは思うのですが、その範囲内で安く上げたいと思っております。だいたいどのあたりで購入すればよろしいでしょうか。プリインストールで購入した方がいいのか、もしくはソフト別でインストールすればいいのか、もしくはどこのPCがいいのかなど…。あまりPCに詳しくないため、どうかお教え頂ければ幸いです。

●質問者: maiko8
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:Windows インストール サーバー ソフト データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● f4049
●20ポイント

だいたい安くて7?8万円くらいですかね

スペックもこのくらいで十分かと


富士通 PRIMERGY TX150 S6

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0b2384b4.a7703ade.0b2384b5.510f0...


2 ● Mook
●20ポイント

コメントがあいていないので、回答で失礼します。


ファイル共有サーバーとするからには、要求スペックがわからないと機種の選定も難しいです。

など。


1番の方の回答は OS が入っていないので注意ください。

購入するライセンスによってピンきりですが、H/Wより OS の方が高かったりします。

http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=3331


月々のレンタルだと月1?2万+OS費用(Server OS はレンタル対象外のことが多い)という手もあります。

メリットは、PCはどうしても年数がたつと陳腐化するので 2?5年毎で H/W を更新できる点もあります。


http://www1.jp.dell.com/jp/ja/business/fileserver/fs.aspx?refid=...

このあたりが参考にならないでしょうか。(T100、T300あたりです。)

(安いのは安いなりの制限があります。値段だけでなく必要スペックを確認してください。)


3 ● seble
●20ポイント

http://wiki.nothing.sh/1361.html

格安サバならこれでしょう。

今はキャンペーンをやっていないみたいですが、すぐに始まって2万切ります。

スペックというか、サバだからHDなんかは別に増設すればいいし、メモリその他も、、、

osも別途が基本なんじゃないかな?

インストールされているOSでハードを選ぶというのは、PCレベルでは違う気がします。


4 ● んめとも
●20ポイント

「データを共有するためだけ」でしたらNAS(ネットワーク接続ハードディスク)という手もあります。

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html


安ければ1?2万。RAIDを搭載したり、容量を増やしたりしても5万円?10万円で済みます。


5 ● SweetSmile1978
●20ポイント

ファイル共有のみが目的ならば

CPUの性能は特に重要ではありません。

ディスクの容量と速度、そしてネットワークの速度がポイントになるでしょう。

どの程度のアクセス頻度かにもよりますが、

十数人程度ならば最近売っているサーバならばどれでも十分だと思います。

容量は別途検討する必要がありますが。

あとは、耐障害性でしょうか。

ディスクが壊れてしまうと、それでおしまいなので、

RAID1(ミラーリング)を使ったり、

いきなりの停電によるハードウェアの故障を防ぐための UPS を導入するかどうかも

検討する必要があります。

RAID1 を使う場合は、対応のサーバを買う必要があるので注意が必要です。

PowerEdge T110 タワーサーバ

http://www1.jp.dell.com/jp/ja/business/servers/poweredge-t110/pd...

こちらで、ディスクを SAS6iR の RAID1 構成というのはどうでしょうか。

また、管理を容易にしたいのであれば、

こういうのもお手軽でおすすめです。

HDLM-GWINシリーズ

http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/hdlm-gwin/index.htm

◎質問者からの返答

みなさま本当にありがとうございます。

XPのパソコンを今まで使用していたのですが、同時接続が10台までと知りまして…。

Server 2008でしたら20台までと聞きまして、検討したいと思ったのですが…。

なるほど、Server 2008だけである必要性はないということなのですね…。

ありがとうございます。

取りいそぎ、お礼まで。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ