人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

windows と linux(Ubuntu8.10) で頻繁にファイルをやり取りしたいのですが、どんなやり方が一番便利でしょうか?

「フラッシュメモリ」や「メールを使って送信」よりも手軽で早いやり方で、お勧めのやり方を是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

なお、やり取りするファイルはプログラムのソースなので、とても軽いファイルです。

●質問者: LLLR
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Linux Windows お勧め ソース ファイル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● mezala
●5ポイント

両方とも同じネットワーク上にあるなら,NASをひとつつなげておくのが楽だと思います。

RAID機能を持たないようなものなら安価ですし,ドライブ名を割り当てれば楽にやりとりできます。

◎質問者からの返答

難しそうです…。ありがとうございます。


2 ● lizy
●45ポイント ベストアンサー

ファイルのやりとりには少しオーバースペックかもしれませんが、Dropboxのサービスを使うと便利です。

やりとりというよりは、サーバを経由してのファイル同期になります。ファイルを編集すると自動的に他方に同期されると同時に、サーバ側にバックアップもされます。

ソースの管理ですとsubversionやgitのリポジトリを丸ごとDropboxで管理するとより便利かと思います。

◎質問者からの返答

便利そうですね。試してみます。

ありがとうございます。


3 ● makeworld
●30ポイント

同じLANに接続しているなら、どちらかのマシンでWindowsファイル共有を行うのが楽だと思います。

Ubuntuでファイル共有する方法は、共有したいフォルダを右クリックして、「フォルダの共有」又は「Sharing Options」を選択して、共有設定すればOKです。

SambaでWindowsとUbuntuのファイル共有 8.04対応

◎質問者からの返答

UbuntuでもWindowsファイル共有使えるんですか!?

驚きです。試してみます。

ありがとうございます。


4 ● azuco1975
●15ポイント

skypeで送信かファイル転送

◎質問者からの返答

なるほど、skype立ち上げとけばいいですね。意外と使えるかも。

ありがとうございます。


5 ● hikaru77
●5ポイント

WindowsにFTPツールをinstallして、種々のファイルをLinuxと手軽にやりとりしてますが・・・・

これは、あまり考えすぎない方が良いと思います(^_-)

◎質問者からの返答

FTPツールですか…。ちょっと大変そうですね。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ