人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

精神科医から頓服として「ジプレキサザイディス」1回分5mg、「レキソタン」1回分5mgを処方されました。
医師からは「この薬には食欲を増す作用があります」と言われました。
他の患者さんからのアドバイスとして「その薬はすごく太るよ」と言われました。
ということは、この薬は太りたくなければ、可能な限り飲まない方がいいということでしょうか?
私は現在太り気味です。

●質問者: Gleam
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:アドバイス ジプレキサ レキソタン 作用 医師
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● lepremierpas
●17ポイント

医師に太るのは困るということを伝えてください。

可能な限りでは薬の変更をしてくれる医師もいます。

食欲を刺激するのだと思いますので、どうしても飲まざるを得ないのであれば、理性との戦いです。

気を紛らわすものを探して意識を遠のけるしかないです。

それよりも医師に伝えるほうが先決です

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

医師に薬の変更を申し出たいところなのですが、この2種類の薬は私にはすごく効くのです。

なので、すぐに変更はしたくありません。

太ると困るということは外見から判断するだけで、わかっていると思います。


2 ● mododemonandato
●17ポイント

飲んだ方がいい。

食欲は出てもなるべく食べないでいれば、太ったりはしないでしょう。

我慢できない時はダイエットレシピの料理とかを作って食べるといいでしょう。

http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/cooking/index.html

後はりんごとかバナナなどの果物を食べるとか、なるべく健康でカロリーの少ないものを食べるといいと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

食事には既にかなり注意しています。


3 ● velsel
●17ポイント

確かにジプレキサは太る人が多い傾向にあるようですね

逆にレキソタンは太らないとあります

http://unkar.jp/read/life8.2ch.net/utu/1174190681


さて、本題の服薬に関してですが、精神安定剤に関しては飲まなければならない状況であれば飲まないといけませんが、あなたの場合は飲まないとやってられない状態に陥っているのでしょうか

飲まなくても精神が持つ、大丈夫だと思うのであれば「医師に相談した上で」服薬の量を減らすべきだと思います

ただ、処方された以上何かしら精神が不安定だと思いますから、飲んだほうがいいとは思います。

また、太る太らないは薬だけで左右されるものとは思えませんから、処方箋どおりに服薬をして食事をした後、ジョギング等の軽い運動をされてはいかがでしょうか

意外にすっきりしてトランキライザーに頼らなくても良くなるかもしれませんよ

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

>あなたの場合は飲まないとやってられない状態に陥っているのでしょうか

時によって、どうしても飲みたくなるときもあれば、そうでないときもあります。

だから頓服という扱いになっているのでしょう。

質問文に書き忘れていてすみませんでしたが、心臓が悪くウォーキング程度の運動しかできません。


4 ● 黒ぶぅ
●17ポイント

はい、僕は太りました。

でも、違う薬に変えても僕の場合太り続けたので違う原因も含まれていることも書いておきます。

退室時にすれ違った人・周りを見ると肥満気味以上の人が多い感じがします。激ヤセの人も居て両極端です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

確かに同じ薬を飲んでいても太る人と、そうでない人がいますね。

そこが悩む大きな要素です。


5 ● azumi1975
●17ポイント

>ジプレキサザイディス」1回分5mg、「レキソタン」1回分5mg

処方料から見て、あなたはこれを飲まずにすごすことはつらいはずです。

飲まなくてもほかの薬も飲んでる限り太ります。

>他の患者さんからのアドバイスとして「その薬はすごく太るよ」と言われました。

医者の言うことは正しいですが、患者は適当です。


希望的観測をいいうと、太るのはどこかでとまるということ、

薬を減薬する段階にきたら、だんだんダイエットができること。

薬を飲まなくなったら、ほとんどの人がやせて言っていることです。


ということで、一番ベターなのは、薬を飲んで現状の症状を抑えることです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

>処方料から見て、あなたはこれを飲まずにすごすことはつらいはずです。

処方量が多い方だということでしょうか?

その辺りのことをもう少し詳しく知りたいので、是非再回答していただけますでしょうか。

私は調子のいいときは数日飲まないでも平気で、悪いときは何日も続けて飲まずにはいられません。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ