人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「ディアボロの大冒険 」 と言うゲームを子供がダウンロードしてやっていますが、ウイルスセキュリティでスキャンすると、trojanと指摘されます。
Wikiなど見ても特にこの件を言及していないし、子供は「みんなやっているし、問題ない」「昔、ディアボロが感染していたことがあり、ウイルスに登録されてしまったが、今のものは問題ない」
などと強情に主張しています。
本当に使って問題ないものなのでしょうか?



●質問者: sowaka63
●カテゴリ:インターネット ゲーム
✍キーワード:Wiki いもの ウイルス ウイルスセキュリティ ゲーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ken3memo
●27ポイント

息子さん(女の子だったらスミマセン)はハマっていて辞めたくないんだろうけど

http://yy700.60.kg/test/read.cgi/dia2/1228908034/160-

↑息子さんが言う昔の7月の話?

でも、他の人も最近発生したみたいで、何とも言えないのでは?

※ご本人の書き込みだったらスミマセン。

でも、会社の作業は家でやらない方がいいような。

◎質問者からの返答

ken3memoさん、回答ありがとうございます。

情報ソース確認しました。これだけでは何とも言えないですね。


2 ● ytakan
●27ポイント

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1131227...

たぶん、誤検出でしょう。ウイルスセキュリティはあんまり精度が良くないので。

オンラインスキャンを試してみては。

http://www.trendflexsecurity.jp/

◎質問者からの返答

ytakanさん、回答ありがとうございます。

Win7でFirefoxと言う環境なので、trendmicroのオンラインスキャンは動きませんでした。

あとで、XP-ie環境に戻して確認してみます。

追加:指摘いただいたオンラインスキャンを行ったところ、同様にtrojanと検出されました。

やっぱり怪しいのかなぁ?


3 ● Reiaru
●26ポイント ベストアンサー

そのダウンロードした元のアーカイブ (diavolo_ver0_13.lzh) の MD5 ハッシュ値を出せますか?


MD5 を算出するアプリケーションは多数ありますのでどれでも良いのですが、

Donut RAPT - ダウンロード こちらにある以下のアプリケーションが分かり易いと思います。


Message Digest 5 Checker [jp]

http://members.jcom.home.ne.jp/rapt/files/dll/md5chk.zip


ここからその元の diavolo_ver0_13.lzh を開いて、結果がこの値と同じになるかを調べて下さい。

(※ diavolo_ver0_12.lzh 以前であれば値は異なります。最終版が 1.3 なのです)


7a31caa406196d8b775c398fd3804cbc


これが一致すれば、公式サイトからダウンロードした正規のバージョンである事を意味します。


ディアボロの大冒険は公式での配布が昨年 9 月に中止されており現在は正式には入手できない筈なのですが。

一応第三者が配布している (していた?) アップローダーを確認しましたが、そこにあるファイルを信用しきって良いという事はありません。

トロイを仕込んだファイルをアップロードする事も可能ですので。


上記の値が一致するのであれば、それは公式で配布されたいたものです。まず間違いなくウィルスなどの危険はありません。

逆に、それが一致しないようであれば危険である可能性はあります。


…しかしながら、恐らくは誤検出だと思います。

どうしてもとおっしゃるのでしたら、私が個人的に sowaka63 様に公式からダウンロードしたものをどうのこうの(後略、その際は別途ご連絡を下さい)

◎質問者からの返答

Reiaru さん、丁寧な回答ありがとうございます。

結果、

ディアボロの大冒険.zip

56adaba8dc8d2adee3e34e29a9aa20f5

Different

となりました。

危険である可能性があると言うことがわかりました。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ