人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フォトショップ7、XP使用です。
拡大縮小ツールがおかしい?

普段当たり前になんのきなしに操作しているので、自分でもちょっと
わからなくなってきているのですが…。

拡大するときには普通に画面の上でクリック、縮小はAlt+クリックだったと思うのですが、
逆になってしまったようなんです。

「拡大しよう」と思って何も考えずに操作すると縮小になるんです。
ということは、やっぱりいつもは「普通にクリック = 拡大」だったんじゃないかと…。

あたしの思い違いでしょうか?
でなければ、やっぱり操作が逆になっているの?
そもそもあたしの拡大・縮小のやり方は間違えていたの?
独学で覚えたもので原因がわからず不安です。

どうしてこのような事が起こるのでしょうか。
どうすれば直りますか?

とても不便で困っています。
なんだかわかりにくい説明で申し訳ないのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

●質問者: rushuout
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:XP クリック フォトショップ 不安 操作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● なぜなに
●100ポイント ベストアンサー

Photoshop 7.0 Windows版のショートカットでは、下記の様になってます。


・Ctrl+スペースバー+クリック→クリックした位置を中心に拡大

・Alt+スペースバー+クリック→クリックした位置を中心に縮小

・Ctrl+スペースバー+テンキーの"+"→拡大(ウィンドウサイズも大きくなる)

・Ctrl+スペースバー+テンキーの"-"→縮小(ウィンドウサイズも小さくなる)


もちろん、ズームツールの設定でも変えることもできますよ。

その場合、オプションで、ズームインではなく

ズームアウトを選択することにより、

おっしゃっているように逆の動作にできます。

その場合の方法は下記のサイトが詳しいです。:

http://www.n-c-c.org/modules/reference/singlelink.php?lid=406

◎質問者からの返答

なるほど。私がやっていたのは間違いですね…。

お教え頂いた事とサイトを見ていろいろ頑張ります。

しかし私が以前の方法で出来ていたのはなんだったんでしょうか…;

とても楽だったのに…。

それとも本当は別に逆になんかなってなくて、私の思い違いだったんでしょうかね?;

迅速なご回答、ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ