人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今週の雑学王を見ていたら、果物の「なし」は、
中身が白いという意味の「なかしろ(中白)」が短縮されて
「なし」になったと言われている。 というクイズをやっていました。
おもしろかったです。
このように、意外と知られていない短縮言葉って他にもあるのですか?

●質問者: sexy999
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:クイズ 果物 雑学王
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● chinjuh
●14ポイント

デカ

http://homepage2.nifty.com/osiete/s569.htm

明治の頃に、制服に洋装を取り入れたものの、刑事は着物(角袖=カクソデ)を着ていました。

カクソデが業界用語式にソデカクになり、さらに短縮されてデカになったという説があります。



ヘベレケ

http://gogen-allguide.com/he/hebereke.html

へーベー・エリュエケ(へーベー女神のお酌)という単語が短縮されたという説があります。


こういうのでしょうか?


2 ● やまかがし
●14ポイント

「レーザー(LASER)」は"Light Amplification by Stimulated Emission of Radiation"(輻射の誘導放出による光の増幅)の

頭文字を取って作った言葉。

同じように「レーダー(RADAR)」は" RAdio Detection And Ranging"(無線による探知と測距)の頭字語です。

で、電波の代わりにレーザー光を使ったレーダーのことは「ライダー(LIDAR)」と呼ぶそうです。

ちなみに"Laser Imaging Detection And Ranging"の略。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%B...


3 ● garyo
●14ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%A7%E3%82%93

「おでん」は元々田楽(でんがく)という食べ物が原型で

「(お)でんがく」が縮まって「おでん」になりました。


4 ● lepremierpas
●14ポイント

まとめると

http://gogen-allguide.com/

この語源由来を見るのが一番手っ取り早いです


5 ● ラフティング
●14ポイント

【アナログ】

『私はアナログ人間なので、パソコンのこととかよくわからないんですが、、、』とか言われる「アナログ」ですが、元の語源は「デジタル」VS「アナログ」という対比概念的なものではなかったようです。

アナログは、「類似、似かより」という意味のアナロジー(analogy)いう言葉に起源をもつ。その起源は古くキリスト教神学においても、神は人間を神と似た姿をした者として創造したというアナロジー的思考が見出される。このことからもアナロジー的思考は人間が考えるということにおいて、かなり根源的な道筋だということが汲み取れる。

アナロジー的思考とは、あるものと別のものとが似ていることを軸に展開する思考方法だが、異なるもの同士の類似性はロジックではなく、イメージによって発見される。このイメージによって何かを伝えるという働きは、時計の針の形で視覚的に時を告げるアナログ時計の機能によく表れている。

デジタルは切り離し個別化することで意味内容を明確化したり数値化して伝えるコミュニケーション・モード。一方アナログは意味内容は曖昧なままでイメージを共有することで、伝える働きを担うコミュニケーション・モードである。

http://waraimagic.com/ive3.html


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ