人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オークションで高く売るのに適したもの物って何でしょう?
機能商品で、多くの人がほしがるもので、軽くて小さいものかなぁ、と思うのですが……
貴金属以外でお願いいたします。

●質問者: ILoveWeb
●カテゴリ:インターネット 経済・金融・保険
✍キーワード:いもの オークション 金属
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

1 ● saru7
●13ポイント

http://www.auction-dk.com/usf_hiprc.html

こちらのサイトによれば、

1.趣味系の商品

趣味には色々ありますので、一概には言えませんが、コレクター系と実働系(?)趣味(スポーツ・車・バイク・船など)共に高値で取り引きされる物が多いです。

コレクター系は言うまでも無く、レアな物は競る人間も多く高値が期待できます。

また、実働系(?)趣味では、それ自体を行うために必要な道具など、もともと高かったり、今使っている商品より良いものが欲しくなることは、良くあることです。実際、趣味には、お金をかける人は多いです。ですので、全ての趣味とは言いませんが、趣味に必要なツールやパーツには人が集まってくるようです。

2.家電品・コンピュータ関連機器

家電品・パソコンなどは毎年/半期毎に新しいモデルが出ます。旧モデルと比較してたいして機能差がない物もたくさんありますし、もともと使う人にとっては必要の無い機能だったりする事はよく有ることです。

要は、必要な機能さえを満たせば高い新品を買う必要が無い人が世の中沢山いらっしゃいますので、古いモデルでもそこそこ良い値がつきます。

まだ家電店舗や量販店にて扱っているような新しい家電品やコンピュータ関連機器は、状態が悪くなければ、かなり高値で取引きされます。

普通は使うために購入するので出品しないのでしょうが、「色々な理由で買ったけど、使ってない商品」はたまにありますよね。こういう商品は、押入れで寝かしてしまうと価値がどんどん下がっていきます。

もし、そういう商品があるのなら、早めに出品して、購入の失敗を少しでも多く取り戻しましょう。また、数年使用した物でも、落札される物は多いので、箱や説明書・添付品は捨てずに保管しときましょう。

同様に書籍・CD・DVD・ゲームも新しくて人気のある物は、そこそこの価格がつきます。

また、壊れている商品でも、部品取りとして落札される方がいらっしゃいますので、自分にとっては価値がなくても、他の人にとっては価値がある事はよくあることです。


3.ブランド物(バック、アクセサリーなど)

ブランド物と言いましてもピンからキリまでありますが、ここで言うブランド物とは人気ブランドです。人気ブランドも数多いのですが、人気ブランドで入手困難なものは定価以上の値がつく事はめずらしくありませんし、中古品で多少状態が悪くても、良い値がつきます。

ただ最近は、コピー品や激安商品が多く出回っているため、警戒心からか高級ブランド品も正規購入価格からすると、そう高くはきたい出来ないような気がします。

ですから、正規品と証明するレシートやギャランティカードなどが有ると無しでは、落札価格が大きく異なります。(本当はコピー品は出品出来ないのですが、出回っている事も確かです)

また、あえて項目名にて、(バック、アクセサリーなど)と書きましたが、衣類も人気ブランドは、ノンブランドに比べればはるかに高値で落札されます。しかし、購入価格に比べるとかなり安値で取り引きされています。購入時の価格と比較するとバック、アクセサリーも高値落札というわけではないかもしれませんが・・。

ノンブランドでもデザインの良さなどで高く売れている商品がある事も事実です。

4.専門分野系の古い書籍

かなり古い専門書などは、必要としている人も少ないかもしれませんが、入手困難なため、欲しいと思う人が2人いるだけで、落札金額がかなり上がります。実際、10年以上前のコンピュータ系の雑誌や技術書籍など当時の定価を遥かに越えて落札されているものも多数あります。

法律系の書籍などは、古本屋など、扱わない所が多いようで、こういう類も比較的高値がつくようです。

5.実用品・消耗品(部品含む)

もともとの値段が安いものは、ここには含みませんが、高価な実用品・消耗品、どうせ買うなら少しでも安くと考えるのは普通の考えです。(ここでの話しに限った事ではありませんが)

近所のスーパーに売っている物でも、落札価格に送料を負担しても、安く同じ物が手に入れば良いと考える人は沢山いらっしゃいます。お歳暮で貰った嗜好品なども、それなりの価格で落札されています。

6.その他もともと高価な商品

その他、当店にて高く落札されたものは、

通信教材(有名専門学校・予備校発行など)や子供向け英会話教材(特にディズニー)、(高価な)美顔器、(高価な)健康医療機器、楽器(サックッス・バイオリン その他諸々)

7.高くなってびっくりしたもの

当店は、県外の方からの依頼が多く、送って頂いた商品は、よほど売れないと判断しない限り出品しております。

それで、過去に結構、履きこんだ運動靴が送られてきて、さすがにこれは・・、と思いましたが、せっかくご依頼頂きましたので出品したところ、5千円弱くらいで落札されちゃいました。登山用の運動靴だったようですが、落札者の方から「明後日、富士山に登るので、履きこんだ靴が欲しかった」と連絡を頂きました。なるほど、勉強になりました。


2 ● tibitora
●13ポイント

以前オークションを見ていてびっくりしたものですが、

ポケットモンスターの新作(ソウルシルバー・ハートゴールド)がお店で売り切れだったのでオークションにないかなと探していましたら、どれも定価以上の価格で入札が入っていました。

みんなが欲しがる物に加えて「店頭で売り切れているもの」が高値になるようですね。

特典付だとより高値になっていました。

見極めは難しそうですがゲームソフトや新しく発売されるゲーム機本体かなあと思います。


3 ● gryphon
●13ポイント

「高く売れる」を「差額」と捉えるなら、ブックオフの100円ブックの棚をこまめに回ると、あそこは本の価値ではなく偶然でも数ヶ月売れないと自動的に100円にしますから高い本が100円になったりしますよ。

あと、マンガの全10巻がひとそろいとかぜんぶ100円で売ってたりします。

こういうのをまとめて買って「セット」で売ると、仮に100円で買えたとしても全部そろう手間を惜しむ人は確実にいますから、ほぼ間違いなく高く売れます。


いわゆる「セドリ」ですが

http://goodspeed-group.biz/2007/02/post_37.html

専門的な知識の要る希少本を狙うより、「あったらゲット」のそろい本の購入のほうが初心者には簡単。


4 ● おふと
●13ポイント

人気のあるコンサートチケットとかは高く売れます。

いい席が買えれば10倍以上の値段もつくこともざらです。


5 ● 麻鈴音
●13ポイント

登山のときなどに使う、GPSは高値がついています。

説明書つきで日本語版は、高いと思います。


1-5件表示/19件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ