人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

システム開発系の会社に未経験プログラマとして
転職するためには何をすべきだと思いますか?

・とりあえず資格勉強をするしかない。(SJC-WC, Oracle Silverなど)
・プログラムの作品を作る、またWebサイトの運営をする。
・履歴書、職務経歴書に問題がある。

など、みなさんに何か意見をお聞きしたいです。


私は名古屋でプログラマになるために就職活動をしてます。

私のスペックは-----------------------------------------------------------------------------------------------
・学校でJavaを半年位。 DBはMySQL, Oracleなど使用。今月SJC-P受験。
・基本情報の勉強は1年くらい続けてます(今回の合否はまだ?です)
・Webサイト運営経験もあるけど、いまはサイトを潰してしまった。
・職歴が主に製造業の派遣なのがネックです。

と自慢になることはないですが、何かアドバイスをお願いします。


●質問者: pochi1234
●カテゴリ:就職・転職 コンピュータ
✍キーワード:dB Java MySQL Oracle SJC-P
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● ラフティング
●14ポイント

ひとくちにシステム開発系といっても千差万別です。

COBOLをメインにした金融系に強いところもあれば、ホームページまでつくるようなWEB系とか、、、

また、労務形態についても派遣中心のところから、受託開発メインのところもあります。

WEB寄りの指向が感じられますが、WEBサイト系ですとJavaよりもPHPの方が良く使われています。

(Javaだと規模が大きいWEBシステム案件に限られてくると思います。)

「会員管理機能」とか「決済代行会社との連携開発」などを独習していると、「すぐに使えそう」という見方をされると思います。

受託開発系ですと、『JavaやOracleができます。』というよりも『こういうものが作れます。』の方が、業務実績はなくても即戦力としてアピールできると思います。景気が悪いので『1から仕込みたい。』という意図はあっても、そのための余裕がないところが多いため、「即戦力」として無駄なくお使いいただけますという点を訴求していく方がいいと思います。

また、WordPressやEC-CUBEなどの「オープンソース」や、Flash(ActionScript)をイジれるとフリーでもご飯を食べていけると思います。

◎質問者からの返答

やはりJavaだけではなくPHPも必要ですか。また、以前職場実習や面接に行った時にVB.NETも使えるほうが良いとお聞きしました。

また、学校で設計書見ながらショッピングカートの作成をした時に会員登録機能やカート機能を作り、セッションを使ってましたが、実務的な物には遠いですけど。

即戦力をアピールするためには。もっとプログラムで何か作っていくべきですね。ネットで設計書が見つかれば良いですが、あまり見つからなくて...。


2 ● azumi1975
●14ポイント

「体力と根性があります」でいけると思います。

知識的には、現状で十分です。

◎質問者からの返答

資格の勉強ばっかり重要視していましたが、現状で十分と言われたことがなかったです。

体力と根性でいけますか!

とりあえず今月はSJC-Pをゲットしようと思います。


3 ● goog20090901
●14ポイント

>名古屋でプログラマ

トヨタの請負や下請けをやっているシステム会社をしらべて、受けまくる。

◎質問者からの返答

トヨタの請負・下請けのシステム会社ですか!

確かにたくさん応募しないと、何も始まらないですね。


4 ● afurokun
●14ポイント

やはり資格があると武器になります。

プログラマのための資格の記事一覧

http://good-moon.seesaa.net/

◎質問者からの返答

資格は重要ですね!


5 ● sukiyakisukisuki
●14ポイント

資格の勉強です。

◎質問者からの返答

基本情報を1年間も勉強してたのに結果が出せないのが痛いです。

今回はまだわからないですけど。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ