人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CD数百?千数百枚をハードディスクに入れて整理したい。

こんばんは。部屋を整理しようと思い整理しているのですが、CDと本があふれています。
まずは、CDをHDDに入れてCDは売るか保存するかしようと思います。

DVDのHDDのような、オーディオ用のHDDはありますでしょうか。
普通のデスクトップを購入すればいいのでしょうか。

できたらそれにスピーカーを付けて再生させたいのですが。

また他に、何かいい案がありましたらよろしくお願いします(__)


●質問者: ttt_kanegon
●カテゴリ:書籍・音楽・映画 家電・AV機器
✍キーワード:CD DVD HDD オーディオ スピーカー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● naka1kazu
●16ポイント

普通のPCで十分です。以下のソフトで管理可能です。そのまま入れても良し。圧縮すれば相当入ります。

CD1枚650MBですから600GBで1000枚 最近のPCだと2TBくらい積めるのでそのままでも3000枚入ります。

圧縮したいけど音を悪くしたくないのであれば、AppleLosslessで圧縮すれば2-3倍程度入ります。

音をそこまでこだわりたくないならAACやMP3で10倍ほど圧縮可能です。

http://www.apple.com/jp/itunes/?cid=MAR-JP-iPod-SEM-GOOG

普通のオーディオが良ければ

http://www.sony.jp/system-stereo/products/NAS-M700HD/

上記のシリーズがあります。SONYだけでなく各社出しています。数千枚というオーダなので圧縮しないと

さすがに入りませんけどね。

◎質問者からの返答

みなさんの意見はPCが多かったようですね。

PCでやってみます。

オーティオはちょっと評判悪いですね…

大変参考になりました。


2 ● IlO10l0Il
●16ポイント

MP3にしてiPodに入れるのはダメですか?

160Gのやつなら千数百枚が全部入ります。

◎質問者からの返答

ipodも多かったですね。音質変わらないのでしょうか。

そこが心配です。


3 ● tyousann
●16ポイント

枚数考えると、MP3形式で保存するのが一番でしょう。

取り込むのは簡単です。

Windows Media Playeを起動してCDを入れるだけです。

詳細はこちらですね。

http://www.cdwavmp3.com/mp3/cdmp3/wmp_cdmp3.html

メディアと違ってオーディオ用のHDDとかはありませんので、

今お使いのPCそのままで十分だと思いますよ。

必要なら、HDDを追加で購入されてもいいかと思います。

http://kakaku.com/item/05384013140/

あと、MP3プレーヤーもあったほうがいいですよ。

http://kakaku.com/pc/mp3-player/

それでは

◎質問者からの返答

音質変わらないのでしょうか。

参考になりました。


4 ● velsel
●16ポイント

まず普通のPCを購入します

メーカーやブランドは何でもかまいませんが、今回のケースはHDD容量が多いものを選んだほうがいいです


CDをデータとしてHDDに保存するには複数パターンがあります

1.CDをCDイメージとして保存する

イメージとはCD丸ごと音質の劣化なしでHDDに保存することです

メリットは音質の劣化がないこと

デメリットはCD1枚に付き膨大な容量を取ること

一般的にCDは650?700Mですが、音楽CDでいっぱいいっぱい入れているのはアルバムくらいです。通常だと200M程度です

そして、普通のプレイヤーでは再生できないこと

CDイメージはdaemonToolやアルコールなどの仮想ドライブソフトで読み込ませてCDとして認識させなければなりません

CDイメージの作成方法はこちら

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2207882


2.CDをmp3やoggなどのPCやオーディオ機器で一般的に使用できる形で保存する

メリットは扱いが容易でいろんなオーディオ機器で再生できます

デメリットは拡張子によっては音質が劣化すること

音質の劣化については可逆方式と非可逆方式をご覧ください

簡単に言いますと可逆方式は音質を劣化せずに音楽を一つのファイルとして保存すること。

ただしあまり一般的な拡張子はありませんから、mp3プレイヤーなどで再生するのは無理なことが多いです。その上容量が大きいです。

非可逆方式はCDの音質には戻らないが容量を取らないファイル保存のこと。

先にあげたoggが今のところ音質が良いとされています。

この作業をエンコードといいます。

エンコードソフトはいろんなのが出ていますので自分にあったのを選ぶといいと思います

http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-osusume.htm


スピーカーに関しましては保存方法とはまた別の話です。

音質にこだわるのであればそれなり良い音質でにPCから出力するサウンドカードやスピーカーの質にこだわる必要があります。


保存した後のHDDの扱いについて

HDDは消耗品です

意外と簡単にクラッシュするものですので、金銭的に余裕があるのであれば別々のHDDに同じデータを保存しておくことをお勧めします

オーディオ用のHDDとおっしゃっておりますが、HDDに違いはありませんので何でもOKです

また、内蔵HDDの取り付け方がわからなければ外付けHDD(USBに挿入するだけ)のタイプを選ぶといいと思います

◎質問者からの返答

ふつうのPCでもいいようですね。

参考になりました。


5 ● papavolvol
●15ポイント

たくさん回答されているので、かぶっているとは思いますが、世界で最もポピュラーな方法は、やはりiTunesだと思います。

普通のPCを購入すればどれでも良いのですが、私が今から購入するとしたら、やはりAppleにします。デスクトップタイプならばiMacです。

http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_mac/family/imac?mco=M...

あとは、iTunesで音楽をPCに取り込んだらおしまいです。iTunesには、CDの音質をそのまま保存するモードも用意されていますよ。こちらから無料でダウンロードできます。

http://www.apple.com/jp/itunes/download/

iTunesの機能はこちらで詳しく解説されています。

http://www.apple.com/jp/itunes/features/

iTunesにCDを取り込んだら、CDは私はヤフオクで売っています。

◎質問者からの返答

音質変わらないのでしょうか。

参考になりました。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ