人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

クリスマスのお祝い
日本では一般的に クリスマスイブの夜にパーティをするものだと 今日まで思っていました。
が 同僚が クリスマスパーティーは25日にする と言うのです。
コンビニに勤めていた時も25日の方がケーキがよく売れたとも。。
そこで疑問が・・・
クリスチャンの方々は いわゆるクリスマスパーティのようなものはいつされるのでしょうか?

●質問者: yurafua
●カテゴリ:生活
✍キーワード:クリスチャン クリスマス クリスマスイブ クリスマスパーティ クリスマスパーティー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● udagawa0613
●20ポイント

私は仏教徒の者ですけど、うちのクリスマスパーティーはクリスマス当日と前日の両方に行なっていると思います。


2 ● velsel
●20ポイント

クリスマスは12月25日に始まり、1月6日の公現祭(エピファニア)に終わる。クリスマスの飾り付けは23日頃に行う。24日はクリスマス・イヴとして夜を祝う

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9...


24夕刻から25にかけてパーティー(というよりも教会に集まってミサ)を行います

基本的にみんなで集まってわいわいやろう という雰囲気ではなくそれぞれの母国語で聖歌を歌うか、24日の夜に家族で過ごすのが普通です

ただ騒ぐだけの日本ではこのように禁止という人もいるみたいですが


25日にケーキがよく売れるのは25日からがクリスマスという意識の人が多いからではないでしょうか


3 ● azumi1975
●20ポイント

25日


4 ● lepremierpas
●20ポイント

http://okwave.jp/qa3635469.html

クリスマスはもともと、キリスト教の「イエスキリスト」が生まれた日とされ、それは25日の朝であるようです。

従いまして、キリスト教の教会等では、記念礼拝等は25日朝に行い、昼食時にその続きでご馳走をするのが通常です。

ただ、日本では会社勤めだと25日朝に出席できるとは限らないため、日本の教会では、クリスマスイブ(24日)の夜にも礼拝とご馳走をするのが慣例のようです。少なくとも日本のキリスト教の主流派では25日夕方?夜ににクリスマスにちなむ正式行事を行うところはないようです。

この本来の趣旨を尊重するのなら、夜に行う場合はクリスマスイブ、午前中に行う場合はクリスマス当日とすればいいでしょう。


5 ● KairuaAruika
●20ポイント

http://www.koshien.net/FR/JIROKOIKE/KANTOGEN/200403.html

ほんもののクリスチャンは,クリスマスは祝いません。

聖書中においては,生まれた日よりも死んだ日を祝うように,というイエスの言葉があります。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ