人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

給食業界に勤務する者ですが、毎月食器の破損に悩まされています。
不景気による経費削減に迫られています。
メラミン食器に変わる耐久性のある見た目の良い食器がありましたら、
教えてください。


●質問者: mizuki1963
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:メラミン 不景気 月食 業界 給食
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● azumi1975
●17ポイント

セラミック食器とか一般的に使われてるようです。

http://q.hatena.ne.jp/answer


2 ● lancer13
●17ポイント

暖かなスープやパスタなどの保温性にも優れ。そのカラフルな色に加え、耐久性にも優れ傷や汚れも付き難い耐熱陶器パスタ皿(ブルー)4枚セット。

http://www.e-shops.jp/walk/it/244318.html


3 ● kaminarigorori
●16ポイント

●アルマイト

アルミニウムの表面に酸化膜をつくり、耐久性を増したもの。

軽くて割れず、積み重ねてもかさばりません。耐熱性が高いため高温殺菌が可能で衛生的な管理ができます。油脂の吸着や化学物質の溶出の恐れがないということで広く使われてきました。

熱伝導がよいため、熱いものを入れると持てなくなり、犬食いの原因にも。また、触感が冷たく、作業時には高く大きな音が出やすいことや、割れないけれどへこみなどが起こりやすい欠点があります。耐久性は優れています。

調理器具にはアルマイト製もありますが、日常の食器としてはほとんど使いません。

http://gakkyu-news.net/jp/050/052/post_9.html


4 ● afurokun
●16ポイント

アメリカの食器ブランド「フィエスタ食器」

はどうでしょう。

http://www.fiestaware.jp/


5 ● ラフティング
●16ポイント

焼き物の里であえて給食用に本物志向の陶磁器を使うと言う記事を何年か前に見て少々感動したクチですが、やはり不特定多数の子供相手では、むずかしいのでしょうね。

ただ、「美濃焼き」でも高強度化でがんばっているようですので、参考にしていただけましたら幸いです。

http://www.chuokai-gifu.or.jp/tosho/kokyodo/index.html


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ