人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自動車の購入について。二週間後に退社して留学に行く会社の後輩から、突然車を譲られることになりました。期限が切れていたのを再申請しようかと考えていた矢先の話なので、現在当方は自動車免許を持っていません。会社の休みの都合上、二週間以内に手続きを済ませるのは厳しい状況です。私が所有者になることは可能でしょうか?

●質問者: ijo
●カテゴリ:生活
✍キーワード:休み 会社 免許 現在 留学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 恭仁亭
●35ポイント

登録手続き自体で、所有者自体の免許の有無は問われません。

ただ、ナンバーが変わる場合など、クルマそのものが検査場に必要なタイミングがあったりで、免許が無いと何かと不便なタイミングはあると思います。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk04.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


2 ● gogg45
●35ポイント

所有者になるためには普通自動車免許を持っているか否かは関係ありません。

所有者になるには自動車の名義を変更する必要があります。

車の名義変更方法・仕方を解説

http://www.meihen.e-osusume.com/

後輩にお願いする必要があるものは以下の7点くらいでしょうか。(念のためijoさんも内容をご確認ください)

1 印鑑証明

3 譲渡証明書

5 委任状

6 車検証

7 自動車税納税証明書

9 自賠責保険証明書

12 自動車リサイクル券

上記の中で1はお住まいの地域の市役所などにもらいに行く必要がありますが、3,5は記入のみ(用紙は印刷する必要あり)、それ以外は探して用意してもらうだけになります。

なお普通自動車免許を切らしているということですので、当然ですがijoさんが車を運転することは出来ませんのでご注意ください。普通自動車免許の再取得まで第三者が運転する可能性もあるのであれば、任意保険も検討されたほうがよいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ