人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブログで食事処のレポートも紹介していますが、某グルメサイトの下記のページで、撮影した本人が知らない間に写真が流用されていました。

http://r.tabelog.com/kyoto/A2606/A260603/26005267/

写真をクリックすると引用元のブログが表示されるようにリンクされていますが、写真自体はブログからのリンクではなく、サイズも縦横の比率も変更されて、そのサイトに写真データが置かれています。

撮影した本人の許可なしに、このような形で写真を使う事は許されるのでしょうか?

ちなみに、「禁止」するつもりはないですが、サイトの立ち上げ時に「情報提供者や情報量が多いサイト」と思わせる為に使われて、「サイトが軌道に乗れば削除される」という事になれば納得できないので、「使う事は許可するが、勝手に削除するな」という条件を出すつもりで、事前の基礎知識として「この様な事が許されるのか?」という事が知りたいです。

●質問者: angel_ring
●カテゴリ:インターネット 政治・社会
✍キーワード:クリック グルメ サイズ サイト データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

[1]googleの画像検索の結果みたいなものじゃないでしょうか chinjuh

>「バイキング山科 」に関連するブログ画像へのリンク集です。

>店名や電話番号などをキーワードにブログを検索し、自動抽出した結果ですので、お店に関連しない画像が含まれる場合もございます。

この部分のどこかに掲載されてるという意味ですよね?

googleも、他人の画像をキャッシュとして検索結果に掲載します。

それと同じようなもので、

店の名前でヒットしたブログを掲載しているだけのような気がします。

突然削除されることはないと思いますが、

同じ店の口コミが増えれば新しいものが上位に表示される可能性は高いでしょう。

(検索結果ですからね……)

それが気に入らない、不愉快と感じるのなら、

やはり素直に削除要請を出したほうがいいと思います。


こういったことが許されるかどうか、ですが、

googleがありなら、これも許される範囲かと思います。

が、写真の縦横比を変えている部分は、かなりグレーなので、

抗議してみる価値はあると思います。


[2]>1 ちなみに、食べログは、カカクコムグループらしいので chinjuh

http://tabelog.com/help/ad/

http://corporate.kakaku.com/

カカクコムといえばわりと有名で大手だし、

抗議すればちゃんと聞いてくれると思います。

あと、サイト立ち上げ時に寂しいから検索結果を掲載するとか、

そこまでさもしいことしなくても人が来るくらいのネームバリューはあると思います。

疑問に感じることなどは、

素直にお問い合わせしちゃうのがいいと思いますよ。


[3]>1 なるほど、『リンク集』というとらえ方ですか? angel_ring

「google 画像検索」というのを使った事がなかったですが、確かに同様の事をしていると言えばしていますね。

この件について疑問を持つ前の段階で、実は、1週間以上前に下記のページで「250円弁当 元気や 五条店 のブログ写真」で「鞍馬口店の写真が使われている」とフォームから間違いを指摘する連絡をしたのですがしたのですが、修正もされず、何の連絡もないので、「いい加減な会社ではないか?」と疑問に思った次第です。

http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260304/26007451/

フォームから連絡しても何も返事もなければ別の方法で連絡した方が良いでしょうか?


[4]削除要請! eiyan

紹介写真として引用されてるのですね!

あなた本人がどうして欲しいのかを伝えるべきです。

基本的には本人の許可なしには使用出来ないのですが、本人の無視によって暗黙の了解になってしまいます。

よってすぐに要望と共に改善を促しましょう。

確実にあなたが撮影した本人である事が証明出来るメモリーとかネガの保存をしておきましょう。

写真利用料の請求も可能です。

尚、「使う事は許可するが、勝手に削除するな」という条件は認められません。

あくまで使用の許可の是非です。

相手の応答次第では損害賠償請求の思慮も範囲に入れておいた方が良いです。


[5]>3 リンク集と書いてありますし、おそらく機械が作ってると思います chinjuh

「自動抽出した結果ですので、お店に関連しない画像が含まれる場合もございます。」

明記されていますので

>「250円弁当 元気や 五条店 のブログ写真」で「鞍馬口店の写真が使われている」

これについては対処する必要はないと考えているのかもしれません。

あくまで想像ですが、検索も定期的に行っていて、

時間がたてば自然に内容が変わるのかもしれないです。

また、お問い合わせへの返信は、

ちゃんとした会社でも時間がかかったりするものです。

絶対に訂正が必要、早急になおさないと激しく迷惑と思うことなら、

繰り返し問い合わせるべきでしょうし、

その際、必ず返信用のアドレスは書くべきです(書き捨てと思われると後回しにされるかも)。

また、リンクされてるサイトの管理者からならば、もっと真剣に対応してくれる可能性もあります。

ページの下から行ける問い合わせフォームが不安ならば、

http://corporate.kakaku.com/contact/

こちらにもフォームがあるようですし、

http://corporate.kakaku.com/company/profile.html

こちらの会社概要には住所もありますから、

「どこそこから問い合わせたもののお返事をいただけませんでした」などと

書面で問い合わせることも不可能ではないと思います。


[6]削除要請してみては? das_trait_twenty

確かに勝手にいいように使用されては、いい気分ではないですね。

一度削除要請されてみてはいかがですか?


[7]ブログサービスのクリエイティブコモンズ設定を確認してみてください。 fut573

クリエイティブコモンズ設定とは、画像の使用権についての設定です。

知らない間にこれを、「転載・改変許可」にしていませんか?

確認してみてください。

ちなみにはてなフォトライフの場合、設定画面は↓な感じです。

http://f.hatena.ne.jp/fut573/20091117210411


[8]株式会社カカクコムから返事が来ました。 angel_ring

下記のページで「250円弁当 元気や 五条店 のブログ写真」に「鞍馬口店の写真が使われている」という件で返事がありました。「鞍馬口店の写真」は削除されたものの、せっかく、「五条店」のアドレスを教えてあげたのに、「自動的にやっているので、リンクURLの変更は出来ない」という返事が来て、下記のページを確認したら、前回より、改悪されていて、まったく、関係のない「京都の桜情報」のページと写真が紹介されています。

http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260304/26007451/

従って、「貴サイトで写真を利用する事を許可した覚えはない。そんな間抜けなサイトで写真を掲載する事を拒否するので、直ちに削除し、今後も使わないで下さい。」と返事をしておきました。

こんな間抜けな事をされて、いちいち、チェックするのは面倒だし、返事が返ってくるのに1週間もかかるような会社とかかわりになりたくはないです。


[9]>8 うーん…… chinjuh

質問者さんの言いたいことはとても良くわかるんですが、

その説明を聞く限り、カカクコム側に落ち度があるとも思いにくいんです。

どこかに行き違いがあるのです。

立ち位置が違うので見えてるものが違ってるような感じです。


鞍馬店云々のリンクに関しては、本当に「機械的に作る決まり」になっていて、

人が選んで登録することができないんだと思うんですよ。

うまく説明できないんですが、

「検索結果を "無作為に" 表示しています」

という状態を望んでいるとしたら、

人が選んだものを掲載したら、意図と違いますよね。

間違ったリンクと写真は消してもらえたんですよね。

よかったじゃないですか。

この件に関しては、それで大目に見てあげられないでしょうか。

質問者さんの画像とリンクに関しては、

そんなに感情的にならなくても、普通に削除を要請していいんですよ。

わたしも余計なことを書かずに、

ほかの人みたいに「削除要請を出しなさい」って一言だけ書くんでした。

かえって混乱させてしまったとしたら、

ほんとうにごめんなさい。


[10]>9 不愉快に思っているのはカカクコムからの返事と対応 angel_ring

カカクコムに対する不信感を深めたのは

「間違った表示をした事や返事に1週間もかかった事に、ひとことの謝罪もない」

「削除だけして、削除後も間違った表示がされている事を確認していない」

「ひとことの謝罪もないまま、最後に『またお気づきの点などございましたらご指摘いただけますと幸いです。』などと書いている」

のが主な理由です。

つまり、システムの貧弱さにより、間違った表示がされているか、いちいち、こちらでチェックして、報告し、修正に1週間もかかるという状態が「当たり前だ」と思っているカカクコムの対応に立腹したまでです。

こちらは「情報提供の協力者」なのに、どうして、そんな事までしないといけないのでしょう。

間違った紹介をされる(五条店の案内のページで、鞍馬口店のページのリンクされる)と(こちらのミスを思う人もいるかも知れないので)迷惑です。

従って、「そんな間抜けなシステムで運用しているサイトに自分のページが紹介されるのを拒否する返事」をしたまでです。

>この件に関しては、それで大目に見てあげられないでしょうか。

「ひとことの謝罪があり」「今後、間違いがないか、社員もチェックをして、間違いがあれば削除するように努める」という対応であれば大目に見る事ができるでしょうが、「こういう状態が当たり前」と思っている状態では、大目に見る事は出来ません。


[11]引用について少し思い違いをしていました。 angel_ring

「文章のみ、引用は許されている」と思っていたのですが、著作権法には「著作物」と表現されているので、文章も写真も関係なく、引用する事はできるのですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%A8

但し、引用には条件がついており、間違った内容で引用されている(五条店の案内のページで、鞍馬口店の写真が表示されたり、鞍馬口店のページのリンクされている)というのは「適切な引用」とは言えず、そのような事が当たり前に行われるようなサイトでの引用を拒否する事ができる筈です。


[12]再度、カカクコムから返事が来ました。 angel_ring

「全件削除する。少し時間がかかるので理解して欲しい」という返事が来ました。

前回は「ひとことの謝罪」はなかったけど、ここの文章を読んだのか、今回は謝罪の言葉がありました。

これにて一件落着かな?


[13]>12 実際に削除されるかを確認 I11

まだ削除されていないので、実際に削除されるかどうかを見てから、落着したかどうかを判断した方が良いと思います。

それにしても、カカクコムの対応は良くないですね。傍から見ていて気分が悪くなりました。


[14]これはアウトでしょう。 darkwood

そもそも、画像の引用は著作権法上は可能ですが、現実的には難しかったかと。

で、googleの、画像検索は、

・検索で有る事が明確である。

・画像下部にURLが表示されている。

・画像下部の説明も最小限に留めているので、文章として意味をなさず、検索で有る事を強調。

と、なっているのに問題の[ 食べログ ]は、

・検索画面には見えず、1つの完成された自前の記事に見える。

・写真下部にURLが無い。

・写真下部にblog側タイトルが有るが、リンク先ではなく自前の説明に見える。

となっています。特に[ 完成された自前の記事に見える ]時点でアウトでしょう。一応、[ リンク集 ]と記載されていますが、小さくてパッと見にはわかりません。又 [ ブログ写真 ]という説明も、直ぐにはわかり難いかと。[ 〜の記事を掲載しているブログの画像検索結果 ]などというタイトルなら、まあ、何とかなったかも。

通常、リンク先の情報を自分のWeb内に、自前の情報で有るかのように表示したら、アウトです。以下の説明ではフレームとなっていますが、基本的に[ 自分のWeb内に、自前の情報で有るかのように表示 ]したらアウトです。

http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi14_qa.html

# 念の為、記載しますが、リンク自体は問題有りません。問題なのはリンク先の情報を自前のWebの情報であるかのうように表示した場合です。


[15]>14 補足 darkwood

補足すると、googleの場合、

・検索での画像のサイズはまちまち

となってい、元画像への配慮が伺えますが、[ 食べログ ]は

・画像のサイズが同じ

と、元画像を改変しているように見えますので、この点も[ 著作権 ]上問題かと。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ